WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

速度制限がかかる3日間で10GBは実際どのくらいのデータ利用量なのか?

WiMAXには、「ギガ放題」という月間のデータ量使用量に制限がないプランがあります。しかし「ギガ放題」プランでも、3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかってしまいます。制限がかかる10GBとは実際にどれくらいデータ量なのか、心配されている方向けに詳しく解説していきます。

YouTubeを例にした10GB制限のサービス利用の目安

WiMAXのギガ放題は、Wi-Fiサービスである「WiMAX」の高速通信網WiMAX2+の回線を無制限で利用できる「お得な料金」プランのことです。つまり、月間の通信量に制限はなく、月にどれだけのデータ量を使用しても大丈夫です。しかし、このプランには実は注意点があり、使用状況によっては速度制限がかかる場合があります。

どういうことかというと、連続する3日間の合計データ通信量が10GBを越えると、翌日の夜だけおよそ1Mbpsの速度に落ちます。速度制限があると動画視聴にストレスを感じそうと思う方がいらっしゃるとは思いますが、1Mbps前後の速度とはYouTubeの通常の利用では標準画質の動画の視聴はスムーズに観られます。

ここでYouTubeで5分間視聴する場合、10GBで何回分視聴できるか目安をお伝えします。超高画質の場合のデータ量は約110MBなので、視聴できる回数は約88回(約7時間)です。高画質(HD)の場合のデータ量は約50MBなので、視聴できる回数は約200回(約16時間)です。標準画質(SD)の場合のデータ量は約17.5MBなので、視聴できる回数は約570回(約47時間)です。低画質の場合のデータ量は約10MBなので、視聴できる回数は約1000回(約83時間)です。

速度制限の設定を批判する意見もありますが、実際には問題なく動画を視聴できますので安心してください。ただし、すぐに制限に達してしまう場合がいくつかあるので注意してください。例えば動画付きのテレビ会議だと約90分で制限に達してしまいます。また、10GBを超えるファイルをダウンロードすると即刻制限に達してしまいます。さらには通信量が大きいオンラインゲームや株のトレードなどもすぐに制限に達してしまう可能性があるので、WiMAX2+回線をメインで使わない方が望ましいです。

速度制限の対象となる通信の種類

「ギガ放題」に速度制限が設けられている理由は、WiMAX利用者の約8割が「ギガ放題プラン」を契約しているからです。WiMAX2+回線を管理するUQコミュニケーションズが「ネットワーク混雑回避のための速度制限」という名目で定めました。UQ WiMAXをはじめ、GMOとくとくBBやBroad WiMAX、BIGLOBEなどのWiMAXプロバイダ契約の場合でも共通となっている速度制限です。速度制限が適用される条件や速度制限後の速度は先述の通り、連続する3日間の合計のデータ通信量が10GBを越えると、翌日の夜だけおよそ1Mbpsの速度に落ちます。

速度制限の対象となる時間帯

直近3日間でのデータ通信量が10GBに達したWiMAXの速度制限となる時間帯は夜間のみで、到達した「翌日夕方18時頃~翌々日午前2時頃まで」が速度制限の対象となります。速度制限期間中でも18時までなら気にせずに高画質の動画も見ることができ、問題無く利用できます。これらから言えることは、速度制限にかかったとしても、その時間帯に利用しないならば特段影響はありませんし、家に固定回線があってWiMAXを外出先で利用しているならば、全く気にせず使用できます。仮に速度制限にかかってしまった場合の解除方法が気になるところですが心配はありません。速度制限の期間を過ぎれば特に手続きも必要なく自動で解除されます。もし自動で解除されない場合には、端末を再起動してみてください。

速度制限後の通信速度

速度制限後の通信速度はおよそ1Mbpsとなります。速度制限中のWiMAXのルーター端末でもインターネットに接続が可能です。約1Mbpsの速度でも、YouTubeの標準画質の動画は視聴可能です。もちろんWEBサイトで閲覧することやメールの送受信もできます。速度制限があるからと言って、インターネットの通信ができないというわけではありません。WiMAXでは直前3日間のWiMAXのデータ通信量が10GB以下になれば自動的に解除されますので、速度制限は最短で「翌日夕方18時頃~翌々日午前2時頃まで」の8時間だけで終了する場合もあります。ちなみに速度制限された後、実際に1Mbpsの速度なのかどうか調べた実験結果があります。前日に10GB以上を使った状態で翌日18時から速度テストを50回行いました。速度測定ツールは「Speedtest.net」です。結果は平均で約1~3Mbpsだったそうです。つまり、1Mbps以上は常にに出ていて、YouTubeの普通画面は止まらずに見られるレベルでした。実験以外の場面では7Mbpsの時もあったようです。また、本当に10GBまで速度制限されずに通信できるのかどうかの実験もしていて、それについても全く問題がなかっったです。むしろ10GBを越えてもしばらくは速度が一向に落ちなかったそうです。これから基地局の拡大なども進められていくとみられるので、今後の改善も期待されます。

WiMAX2+回線データ利用量の確認方法

それでも通信量が心配という方向けに、WiMAX2+回線データ利用量の確認方法は以下に記載します。WiMAXの速度制限を事前に回避するために、自分がどれくらいWiMAXを使っているのか把握しておくと対処ができそうです。WiMAXの通信量は、WiMAXルーターの画面、プロバイダのマイページ、専用のアプリなどで確認できます。WiMAXルーターの画面では直近3日間のデータ使用量や月間使用量を確認できます。ただしWiMAXルーター上に表示されるのはあくまでもデータ通信量の目安で、WiMAXルーターの機種によっては、端末上でデータの通信量が確認できないものもあります。正確なデータ利用量が知りたい場合は、プロバイダの公式サイトなどで確認できます。WiMAX回線を契約しているプロバイダがUQコミュニケーションズ、@nifty、So-netの場合、プロバイダの公式サイトからデータ通信量を確認できます。使っているWiMAXルーターによっては、専用のアプリでデータ通信量を確認できる機種があります。なかには通信量が急に増えた時に通知してくれる便利な機能もあるので、設定しておくと安心です。WiMAXの速度制限対策には、UQコミュニケーションズが提供するデータ量通知サービスも便利です。直近3日間のデータ通信量が10GB以上になった時、あらかじめ登録しておいたメールアドレスに当日の13時以降に通知が届くサービスです。一部のプロバイダ以外で利用が出来ます。速度制限を回避するには、WiMAXのデータ通信量を確認しながら、3日間で10GB以上にならないように調整して使うことをおすすめします。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る