家でも外出先でもインターネットを手軽に楽しみたい!WiMAXがお得で便利そうだけど、仕組みがよく分からない……そもそもWiMAXって何?UQWiMAXと何が違うの?
そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか? この記事ではWiMAXについて分かりやすく説明すると同時に、今おすすめしたいWiMAXのプロバイダ4社も紹介します。是非、WiMAX契約のご参考にしてください。
早速ですが、まずはUQWiMAXとWiMAXの違いについてです。
結論を先に言ってしまいますと、WiMAXはUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)が大元の回線を持っています。WiMAXを提供しているプロバイダは沢山ありますが、これらのプロバイダは、UQ WiMAXから回線を借り、UQ WiMAXの代理販売をしているということになります。その為、UQ WiMAXで契約を行えば他のプロバイダとの契約は不要になります。1社だけで全ての契約が完結しますので、入会・解約共にプロバイダを通さずに済むのはメリットですね。
UQWiMAX以外で契約するとなると、他のプロバイダとの契約も必要になります。 「じゃあ、UQWiMAXで契約するのが良いのかな?」と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。理由は、詳しくご説明します。
実はUQ WiMAXとWiMAXは速度や性能は同じなのです。 前述したように、UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)は他のWiMAXに回線を貸していますので、UQ WiMAXはもちろん、他のどのプロバイダであっても同じ回線を使用しているのです。
回線が同じですので下記の速度やサービスエリアは共通になります。
・通信速度→1.2Gbps
・速度制限→10GB(3日間)
・全国で使用可能
ですので、よく聞く携帯キャリアによって緊急時に電話が繋がりにくい……なんていうことは、WiMAX契約では心配しなくて大丈夫です。そうすると、少しでも安いプロバイダと契約するのがお得ということになります。またプロバイダ契約した方が安くWiMAXを使用出来ることが多いです。
なぜUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)は、自社で回線を独占せずに他会社に回線とサービスを提供しているのかというと、プロバイダを経由することで、安くWiMAXを普及させたいという意図があるからなのです。いくら良い回線であっても普及できなければ意味がないですものね。プロバイダ同士の競合他社を作ることで、宣伝効果も期待できます。
以上のことから、大元の回線を持っているUQ WiMAXで契約したからといって、何か不利になるということは全くありませんので、ご安心ください。
UQ WiMAXとWiMAXに性能の違いがないことが分かりました。 では、数あるWiMAXのプロバイダの中から、どこを選ぶのが一番お得なのでしょうか?
こちらも結論を言いますと、ずばり「実質月額が一番安いプロバイダを選ぶ」のが最良の選択になります。実質金額とは、利用料金だけでなく設置時に必要になる機種やキャッシュバックキャンペーンの値段も全て含めての金額になります。月額が安くても機種が高かった……となってはもったいないですよね。
前述しているように、WiMAXの回線の速度はどの会社でも違いはありません。ただし、会社によっては月額利用料や新規入会に伴うキャッシュバックキャンペーンなどの違いがあります。契約期間内での解約金なども選ぶポイントになってきます。
その中で月額利用料金が安いプロバイダを下記で紹介します。 会社によっては、利用料金の差は数百円のプランもありますが、携帯電話と同じで一度契約すれば解約はなかなかしづらいと思います。これから何年、場合によっては何十年も支払い続けるのであれば、やはり1円でも安いプロバイダを選ぶのが良いですね。
・GMOとくとくBB 3,471円 (キャッシュバック:37,100円)
・Broad WiMAX 3,694円
・DTI 3,706円
・@nifty 3,761円 (キャッシュバック:23,100円)
以上、いかがでしたでしょうか?是非、WiMAX選びのご参考にして少しでもお得なプロバイダと契約をしてくださいね。