2019年1月25日。WiMAX(WiMAX2+)で「W06」という高性能で新しい機種が発売されました。今までに販売されていた「W05」や「WX05」とどちらを買うべきか、頭を悩ませている人もいるかと思います。
結論からいうと、「W06」を選ぶことを強くおすすめします。
理由は何点かあります。まず、通信速度です。最高速度は558Mbpsで全機種中最速です。加えてLTEモードの時の最高速度は867Mbps通信です。これは光回線とほとんど同じ速さであり、スペックが圧倒的に良いです。全機種で一番おすすめのものになります。
アップロードの速度も、他機種よりも2.5倍速いという圧倒的な性能を持っています。
他にも色々と違いがあります。1つ目は、同時に接続できる台数が10台から16台に増えたことです。10台以上の機器から同時に接続する場面はなかなかないので、これだけでは大きなメリットにならないかもしれません。 2つ目は、スマホアプリとの連携機能がついたことです。
クレードルとは、端末をのせて充電をするための付属品のことです。端末だけで充電できるので、もし充電のためだけに使うとしたら不要になるでしょう。クレードルを必要とする人がどんな人かというと、有線LANを使う人です。クレードルには有線LANポートが1つ付いています。
また電波状況が不安な環境で生活している人は、Wウイングアンテナ搭載のクレードルを使うことで、通信速度を大きく改善させることができます。 後日「UQアクセサリーショップ」で購入可能ですが、申し込み時に選んだ方が多少お得になるので、覚えておきましょう。
料金プランは、データ通信量を気にせず使える「ギガ放題」を選びましょう!動画をたくさん見ても、家族がどれだけネットを使っても、通信量を気にする必要がないのは安心ですね。価格の安さを重視する場合は、「通常プラン」にしましょう。
ギガ放題の場合でも、3日間で10GB以上使った場合は速度制限がかかります。しかし制限後は最大1Mbpsなので、接続や動作が困難になるほどの大きな支障は出ないと考えていいでしょう。
W06の色は、「ブラック×ブルー」と「ホワイト×シルバー」の2種類から選ぶことになります。 対照的な色になりますね。「オレンジ×ブラック」の色もありますが、これはauでしか取り扱っておりません。加えてauで契約する場合、料金が数万円も高くなってしまうので、こだわりがなければ契約しない方がいいでしょう。
形は前機種のW05よりもフォルムが滑らかで、スマホの形に近づいたものとなっています。どれも機能自体は変わりませんので、好きな形を選びましょう。
因みに、価格.comでW06の人気ランキングを調べてみました。そこでUQ WiMAXのモバイルデータ通信91製品の中で一位となっていたのが「W06のブラック×ブルー」でした。W06の「ホワイト×シルバー」は8位だったので、「ブラック×ブルー」の色が一番人気であることがわかりますね。
保証サービスには「安心サポート」と「安心サポートワイド」の2つの種類があります。「安心サポートワイド」を希望する人は、WiMAX申し込みの際に一緒に申し込まないといけないので、注意してください。
ここで注意事項について説明します。
まず、保証サービスは必要ないという人でも、契約時には保証サービスを必ず選択する必要があります。必要ない場合は、端末発送月の翌月以降にBBnaviから解約しなければなりません。必要ない人にとっては、面倒な作業に感じますよね。保証サービスは必要ないという人は、いったん「安心サポート」を選択し、サービス開始後に解約することをおすすめします。
申し込みをする際に最も注意しなければいけないことは、「希望メールアドレス」です。
GMOとくとくBBに申し込むと、希望メールアドレスを受け取るようになります。そしてこのメールアドレスに、11か月後のキャッシュバックの案内が届きます。それを申請することで初めてキャッシュバックを受けられるのです。
希望メールアドレスを決めたら、このキャッシュバックの案内を必ず受信できるよう設定をし、案内内容を見逃さないように注意してください。これとは別に、登録受付確認メールアドレスを記入する欄もあります。これは申し込みができたかどうかを確認するために必要なものなので、普段使っているメールアドレスで入力すれば問題ありません。 また、GMOとくとくBBでキャッシュバックを受け取る場合、お支払い方法はクレジットカードになります。持っているクレジットカードの情報を正確に入力してください。
GMOとくとくBBの最大の特徴は、料金の安さと高いキャッシュバック制度があることです。
キャッシュバックを受け取る際は、公式サイトを経由する形になります。必ず公式サイトからお申し込みをするようにしてください。WiMAXのプロバイダはどこと契約したとしても性能は全て同じです。それであれば、料金が安いところを利用した方がお得ですよね。前述にある通り、申し込みもWebsiteから簡単に行えますので、GMOとくとくBBで申し込まない理由はないでしょう!
準備するものは、支払いをするクレジットカードだけというシンプルさ。クレジットカードを用意して、さっそく申し込みをしてみましょう!