WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

iPhoneのテザリングとWiMAX、節約するならどっちがお得?

iPhoneに備わっているテザリング機能を使えば、例え外出先であってもノートパソコンでインターネットを利用することができます。大変便利な機能ですね。「テザリングを使えばWiMAXは要らないんじゃ……」そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?結論だけ言ってしまいますと、テザリングとWiMAXでは圧倒的にWiMAXの方がおすすめです!実際に何故お得なのかをその理由をわかりやすくまとめてみました。

ズバリお得なのはWiMAX! その理由4選

【理由①】iPhoneはパケット料金のプランによって速度制限が発生するが、WiMAXはギガ放題などのプランを利用することで速度制限が発生しない。

【理由②】iPhoneのデザリングは、月額525円の使用料が発生する。WiMAXは元々、屋内・外出先を問わず使用することが前提となっているので別途使用料はかからない。

【理由③】追加料金で解除されるが、iPhoneのデザリングは通信料が7GBを超過すると速度が128kbpsに減速される。

【理由④】iPhoneの月額使用料は通常、5,000円前後になることが多い。WiMAXであれば、月額4,000円前後の使用料で屋内外含めてインターネットを楽しむことが可能

以上のようにおすすめはWiMAXになりますが、もちろんiPhoneのテザリング、WiMAX共にそれぞれメリット・デメリットがあります。そちらもあわせてご説明します。

WiMAXのメリット・デメリット

WiMAXのメリット

①家でも外でもインターネットの月額使用料金を安く抑えることが出来る
 →冒頭でもご紹介したように、WiMAXを利用することでiPhoneのテザリングと比較して2,000円以上お得に外出先でインターネットを利用することが出来ます。

②通信速度が速く動画をストレスフリーでみることが出来る
 →テザリングよりもWiMAXの方が通信速度も速いので外出先でもダウンロードも含めてサクサクと利用をすることが出来ます。環境にもよりますが光回線にもひけをとらない速度でインターネットを楽しむことができます。

③新規申込みが優遇されている
 →会社にもよりますが20,000円~30,000円のキャッシュバックキャンペーンや月額料金の割引プランが利用できるなど、優待サービスが豊富に取り揃えています。

④工事不要
 →工事が不要でインターネットを利用することができます。更に、新規入会特典で、機器代金無料という会社も多いです。

WiMAXのデメリット

①外出時には、必ずモバイルルーターを持っていく必要がある
 →WiMAXのモバイル端末であるルーターを持ち運ぶ必要があります。当然、端末の電池が無くなってしまった場合は、外出時のインターネットは使用不可になります。

②原則3年契約
 →WiMAXは3年契約の会社が多く、3年以内に解約すると違約金が発生する場合があります。契約時にはきちんと確認しましょう。

iPhoneデザリングのメリット・デメリット

iPhoneテザリングのメリット

①iPhoneだけ持っていれば良いので楽
 →ノートパソコンを持って行けば元々所有しているiPhoneのみでインターネットに接続できます。WiMAXのモバイルルーターやモデムを持ち運ぶ必要が無いため身軽で外出することが出来ます。

②携帯プランの割引が受けられる
 →キャリアにもよりますが、テザリング契約を使用することでパケット定額料が安くなる可能性があります。

iPhoneテザリングのデメリット

①通信料が別途かかってしまう
 →冒頭でもご紹介しましたが、iPhoneのテザリングには、525円の月額使用料が発生します。

②通信速度が遅い
 →WiMAXと比較してテザリングは速度が遅いと感じる方が多いです。特にBluetoothで接続するテザリングは、iPhoneの電池消耗は抑えられますが速度は遅くなってしまいます。

③月額の通信料が高い
 →パケットパックは5,000円以上になるプランが多く、WiMAXと比較すると高額と言わざるを得ません。

④通信量の制限が設けられている
 →追加料金で解除可能ですが、7GB超過で通信量に制限がかかります。

WiMAXがおススメなのはこんな人

以上のWiMAXとiPhoneのテザリングの特徴やメリット・デメリットを比較してきました。
これらのことを踏まえWiMAXをおすすめしたい方は、屋内外でも時間や速度を気にせずインターネットを楽しみたい、月額の利用料金をできるだけ抑えたい、iPhoneの電池を消耗したくない、という方です。逆に家でも外でもほとんどインターネットを使用しないという方は、Wi-Fi接続せずにiPhoneのデザリングだけで十分といえます。

ただし、動画やネットサーフィンをそれなりに楽しみたいという方はiPhoneのテザリングだけでは、あっという間に速度制限がかかってしまいますのでご注意ください。実際に、インターネット上でもこのテザリングでのバッテリー消費に頭を悩ませている方は多いようです。緊急時の電話がかかってきた時などに、電池残量が残っておらず取れなかった……なんていうことになってしまっては大変ですよね。

iPhoneのデザリングがおススメなのはこんな人

WiMAXではなくiPhoneのテザリングがおすすめな方は、屋内でも外でもインターネットはあまり使わない方、動画や写真ファイルなど重い容量のやり取りを行わない方、です。簡潔に説明すると、あまりネット環境を使わない方であればWiMAXの契約は不要ということになります。逆に、当てはまらない方で動画やゲームも楽しんでいるという方であれば、自宅のネット環境を見直し屋内でも外でも手軽使用可能なWiMAXに契約をし直すというのも、少しでも節約を考えている方であればおすすめです。特に一人暮らしの方であれば、iPhoneの契約はそのままで自宅でのネット回線もWiMAXにしてしまえば、テザリング無しで高速のインターネット環境を利用することが可能です。家族がいる方でも、不在時に他の家族が自宅でインターネットを使用しないというケースであれば、自宅回線もWiMAX、1本に絞ってしまっても良いかも知れません。

iPhoneのテザリング機能を使用すれば、WiMAXの別途契約は不要ですが、外出先でもそれなりにインターネットを使用しているという方であれば、この機会に是非WiMAXの新規契約をご検討してみても良いかも知れませんね。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る