WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

固定回線とWiMAXのメリット・デメリット!通信速度や費用も!

光回線として有名な固定回線と、WiMAXのどちらを契約しようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。固定回線とはそもそもどういったものなのでしょうか。まずは、固定回線についてご紹介していきます。

固定回線ってそもそもどんなものなの?

固定回線とは自宅にある電話回線、または自宅にネット通信用のケーブルを引いてインターネットを使うものです。固定回線には、一定の料金でネットをいくらでも使えるというメリットもあります。固定回線には、いくつかの種類があります。今主に使われているのは、光回線という最も速度が速い固定回線です。光回線は固定電話の回線ではなく、電柱から張られている光ファイバーを自宅に引いてネットに接続する、光信号を使ったインターネット回線です。

固定回線とWiMAXってどんな違いがあるの?

ネット開通

まず、固定回線とWiMAXで異なるのは、工事が必要がどうかです。固定回線の場合は、契約時に回線を使用するための工事が必要です。なので、使用するまでに1ヶ月程度時間がかかり、工事費用が必要になってくるというデメリットがあります。一方、WiMAXなら工事をする必要がありません。ルーターが届いたらすぐにインターネットが使えるようになります。通常、WiMAXはどこのプロバイダも最短即日で端末を発送してくれるため、申込当日~3日後までにはネット環境を手に入れることができます。
ただし、2020年3月頃からコロナ感染防止の影響で、外出自粛や在宅勤務が推奨されるようになり、ネット需要が一気に加速しています。この影響でプロバイダ各社で発送が遅れているようです。そのため、いま実は固定回線もWiMAXも、申込~ネット開始までの期間がそれほど変わらなくなってきているのです。

しかし、そうは言っても、気になるのは回線工事にかかる初期費用です。WiMAXは工事を必要としないため、初期費用がかかりません。一方、固定回線の場合には通常18,000円程度工事費用がかかります。ただ、新規申込特典で、回線工事費が無料になるというかなりおトクな固定回線のプロバイダもあります。工事費が無料になれば、WiMAX同様、初期費用がかからずにネットを使い始めることができるので、是非そういうプロバイダを選んで契約しましょう。下記に掲載しているドコモ光は、新規申込特典として工事費が無料になります!特に、GMOとくとくBBの窓口から申し込むと、様々なキャンペーンや特典が受けられるのでおすすめです!(豪華特典は下記「公式サイト」を見るボタンからチェック)

回線速度と速度制限

次に、通信速度の速さや安定性で比べると、固定回線の方が優れています。ほとんどの固定回線は、WiMAXと比べても通信速度が速くなっており、そのため容量の大きい動画でも固まることなくスムーズに視聴することが可能です。近年では、WiMAXの通信速度も高速化が進んでいるので、それほど遅いというわけではありません。ですが、固定回線と比べるとどうしても見劣りするのが実状なのです。

さらに、速度制限がないというのも固定回線の大きなメリットです。WiMAXはギガ放題であっても「3日で10GB」という条件を超えると速度制限がかかってしまい、通信速度が約1Mbpsに下がってしまいます。この速度制限は、制限がかかった翌日午後6時から次の日午前2時まで続きますが、3日間の通信料の合計が10GB を下回った時点で解除となります。ただ、10GBというのは通常の生活をしていればなかなか到達しない通信量ですし、速度制限がかかったとしても1Mbpsは速度制限のなかでは比較的速いものなので、普通のウェブサイト閲覧程度であれば問題なく利用できます。

しかし、外出自粛や在宅勤務で家にいる時間が長くなったという方は、速度制限に注意が必要です。長時間家にいて、ゲームや映画鑑賞、オンライン飲み会を楽しむ場合には、多くの通信量を消費しますし、万が一速度制限にかかった場合、仕事でネット回線を使う際に支障をきたすかもしれません。また、夫婦共働きで在宅勤務になったり、お子様もオンライン授業を受ける予定があるなど、一世帯で複数人がネットを利用する場合であれば、高速通信で速度制限もない固定回線の方が安心かもしれません。

WiMAX固定回線比較

固定回線のメリット・デメリットをご紹介!

固定回線を使う一番のメリットは、通信速度が安定することです。固定回線は電波による影響を受けることがありません。そのため、いつでも高速のインターネット通信を楽しむことができるのです。接続が安定していれば、ストリーミング形式の動画配信やオンラインゲームをスムーズに楽しむことも可能です。フリーズしにくいのはかなりの魅力ですよね。固定回線なら、いつでも安定してデータの送受信ができるので、ストレスを感じることは少ないでしょう。また、固定回線には、通信量の制限を気にすることなく利用できるのも特徴の一つです。データ量を使い過ぎても、WiMAXのように通信制限がかけられることはありません。そのため、いつでも通信制限を気にせず高速通信を楽しめます。容量の大きい動画を大量に見たとしてもデータ通信に影響はないですし、誰かに口うるさく言われてしまうこともありません。ただし、固定回線には自宅以外でWi-Fiを利用できないというデメリットもあります。電波の届く範囲が限られているので、家の中にいても接続しにくい場所が出てくる可能性もあるでしょう。また、固定回線を設置するためには、回線工事が必要になってきます。固定回線を利用するまでに、時間や費用が必要になるという点もしっかりと押さえておきましょう。

WiMAXのメリット・デメリットをご紹介

WIMAXには、たくさんのメリットがあり非常に便利なサービスです。しかし、WiMAXにはメリットもデメリットあります。一番のメリットとしては、WiMAXは持ち運びが可能なので、どこでも持って行けるという点が挙げられます。自宅以外でも複数のネット利用機器に同時接続できるので、外で仕事をするという人にとっては最も大きいメリットとなるでしょう。そして、料金が比較的安く開通工事がいらないところもいいですね。自宅でネット回線を引くと大規模な工事をしなければならず、高額な金額が初期費用として発生してしまうので、手軽なのは大きなメリットです。

反対に、WiMAXのデメリットは、地方での対応エリアに限りがある点です。実は、地方や山間部にはWiMAXが圏外となっているエリアもあります。地方在住の方や出張で圏外のエリアに行く場合は利用できないので気をつけておきましょう。また、WiMAXの利用プランには「ギガ放題」というプランがあります。ただ、ギガ放題と言ってはいますが、実は使い放題のプランではありません。3日間で10GBの通信制限があるので、実は利用制限を受けることがあります。10GBと聞くと多いように聞こえますが、大容量の動画を見てしまうとそこまで余裕はありません。完全無制限の固定回線と比べると、使い勝手では大きなデメリットが残ります。上記のメリットとデメリットを頭に入れて、利用するといいでしょう。

WiMAXと固定回線の違いについて、詳しく理解できたでしょうか。自分の利用用途や目的に合わせて、ベストなネット環境を整えていきましょう!

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る