WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

WiMAXが届いてからの使い方を分かりやすく解説!

面倒な工事は一切不要!組み立て手順

WiMAXのルーターを注文すると、本体以外にも色々な部品が同梱されたセットが送られてきます。まずは取扱説明書や契約書を確認しながら、足りない部品が無いかどうかを確認していきましょう。

欠品が無いことがわかったら、まずはルーターを手に取って組み立てを開始していきます。組み立てと言ってもWiMAXの構造はシンプルで、ルーターの中にSIMカードを差し込んで電源を入れれば、それだけで使用できるように作られています。ルーターを開くとSIMカードの差し込み口が記載されていますから、その部分にゆっくりとSIMカードを挿入します。SIMカードはクレジットカード大の紙に挟まれた状態で送られてきますから、本体を傷付けないように取り外し、上下の方向を間違えないように確認してからルーターに取り付けてください。

最後に、ルーターに電池パックを取り付ければ組み立ては完了です。電池パックの残量は、到着時には半分程度になっていることが普通ですから、組み立て前に充電しておくと便利です。WiMAXの組み立てはこれだけで終わり、それ以外に面倒な工事は一切必要ありません。落ち着いて作業すれば、初めての方でも5分程度で組み立てが終わるはずです。

手持ちのスマホやPCに接続

WiMAXの組み立てが完了したら、いよいよ手持ちのスマホやPCに接続してインターネットを楽しみましょう。SIMカードと電池パックが正常に取り付けられていれば、電源ボタンを入れるとすぐに設定ウィザードが表示されます。設定を行うかどうかを尋ねる画面に進みますから、「はい」を選んで初期設定を行ってください。接続設定は手動入力、またはWPSによる入力で完了させます。ここではオーソドックスな手動入力の手順についてご紹介しましょう。手動入力画面に進むと、「SSID」と「パスワード」の2種類が表示されることになります。SSIDはルーターの種類を識別するためのコードで、パスワードは他人から勝手にWiMAXを利用されないようにするために用意された英数字です。接続の際には、ここで表示されたデータをそれぞれの端末に入力する必要がありますから、メモをしたり写真を撮ったりしておくと便利です。端末への接続方法はスマホやPCの種類によっても異なりますが、Wi-Fiへの接続ボタンをクリックし、契約したWiMAXのSSIDを見つけて接続することが基本です。パスワードの入力を求められたら、WiMAXのルーターに表示されている通りのパスワードを打ち込み、接続ボタンを押してください。これでWiMAXへの接続は完了します。

2台目以降の繋ぎ方

2台目以降の端末への接続方法も、1台目に接続した際とやり方が全く変わりません。表示されているSSIDの中から契約したWiMAXのSSIDを見つけてクリックし、パスワードを入力する画面が表示されたら、WiMAXで設定しているパスワードを入力して、接続ボタンを押すだけでWiMAXに繋げることができます。もう一度SSIDとパスワードを確認したくなったら、WiMAXのルーターの設定ボタンを押して、設定ウィザードを選択してください。手動入力ボタンを押すとSSIDとパスワードが表示されるので、これを確認しながらスマホやPCなどに入力し直して、接続を完了させます。前述した通り、SSIDとパスワードはメモに取っておいても構いませんが、なるべく他人から見られないように管理しておきましょう。勝手に接続され、膨大なデータ通信を行われてしまう可能性が無いわけではありません。WiMAXには同時に10~16台程度の端末から接続することができます。同時に通信してしまうと通信速度が低下するリスクがありますが、一度設定してパスワードを記憶させておけばいつでもWiMAXに繋げることができます。家庭内でも接続するという場合には、ゲーム機やプリンターなどからも接続設定を済ませておくと便利です。

忘れないうちにすぐやろう!オプションの解約方法

契約するプロバイダーによっては、キャンペーンや割引などを適用するために有償のオプションに加入させられている場合があります。オプションが必要な場合にはもちろんそのままにしていて構いませんが、オプションが不要であれば、料金の請求が来ないうちに解約しておきましょう。つい忘れてしまうことが多いので、WiMAXが届いたら早めに解約を申し出ることをおすすめします。解約方法はプロバイダーによって異なります。例えばGMOとくとくBBの場合には、ルーターが到着した翌月からオプションの解約が可能になります。仮に1月15日にルーターを受け取ったということであれば、2月1日から解約を申し出ることが可能です。契約から2ヶ月間はオプション料金が無料なので、無料期間内に解約を完了させましょう。申し込み方法は電話、あるいは会員用サイトのいずれかになります。電話での申し込みの場合には即日扱いで解約ができますが、会員用サイトを経由すると解約日が申し込みから約2週間後となるので注意しておきましょう。ネット経由で解約を申し込むのであれば、時間に余裕を持って、確実に無料で解約できる間に申し込みを済ませることが重要です。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る