WiMAXのプロバイダには様々なキャンペーンがあり、中でも金額のインパクトが大きいものに、「キャッシュバックキャンペーン」というものがあります。一概にキャッシュバックキャンペーンと言っても色々あるわけで、どれが本当にお得なのか、また本当にキャッシュバックは受け取れるのか、など疑問が生まれる方も多いでしょう。このコラムでは、各プロバイダのキャッシュバックキャンペーンを徹底解明し、キャッシュバックキャンペーンにおける注意事項についてご説明していきます。
WiMAXプロバイダのキャンペーンで多いのがキャッシュバックキャンペーンです。月々の料金の割引はほとんどありませんが、一定の期間を過ぎると、キャッシュバックで高額金額を返してもらえる、というのがキャッシュバックキャンペーンの特徴です。基本的にどこのプロバイダも金額が大きいのが特徴ですが、中でも「GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバック金額が高額で人気です。ただし、キャッシュバックキャンペーンで注意しないといけない点は、キャッシュバックの受け取り漏れが発生するという点です。元々キャッシュバックキャンペーンは毎月の月額料金が高めの設定ですので、キャッシャバックを受け取り漏れると、結果的には高額な支払いをしていたということが起きてしまいます。
それでは実際にプロバイダごとのキャッシュバック金額を比較してみましょう。
・GMOとくとくBB キャッシュバックプラン→34,800円のキャッシュバック
・BIGLOBE→23,000円のキャッシュバック
・nifty→23,000円のキャッシュバック
・Broad WiMAX→18,857円のキャッシュバック
・UQ WiMAX→13,000円のキャッシュバック
やはりGMOとくとくBB キャッシュバックプランのキャッシュバック金額がダントツで高額ですね。
キャッシュバック金額が高いプロバイダが分かったところで、念のため、本当に月額割引プランよりお得なのか確認しておきましょう。ここでは分かりやすく、キャッシュバックプランが他プロバイダと比較してお得な「GMOとくとくBB キャッシュバックプラン」と、同プロバイダが提供している「GMOとくとくBB 月額割引プラン」で比較してみます。比較する際には、3年契約でかかった費用の総額を36ヵ月で割った、実質月額料金で比較します。
1~2ヵ月目の月額料金が3,609円、3ヵ月目以降の月額料金が4,263円、ここからキャッシュバック金額の34,800円を割り引くと、3年間でかかる費用の総額は117,360円。これを毎月で割った実質の月額料金は【3,260円】となります。
1~2ヵ月目の月額料金が2,170円。3ヵ月間以降の月額料金が3,480円。これを毎月で割った実質の月額料金は【3,407円】となります。
つまり、この2プランを比較した際、150円程度ですがキャッシュバックプランの方が実質の月額料金は安くなるということです。
月額割引プランよりも実質月額がお得になるキャッシュバックプランですが、注意点があります。各プロバイダ別のキャッシュバックプランの注意事項をまとめたので、申込み前にしっかり知っておくことが大切です。注意事項を守って、確実にキャッシュバックを受け取れるようにしましょう!
WiMAXの料金支払い方法が口座振替の場合はキャッシュバック適用対象外。キャッシュバックの受け取りはWiMAX契約開始4ヵ月後。ギガ放題プランのみが対象で、月間7GB制限プランは対象外。
WiMAXの料金支払い方法が口座振替の場合はキャッシュバック適用対象外。キャッシュバック18,857円とうたっているが、実際は他社であまりかからない初期費用として18,857円かかるので実質プラマイ0になるだけ。
キャッシュバックの受け取りはWiMAX契約開始11ヵ月後。手続き用のメールが契約時に作成するGMOのメールアドレス宛に来るため見逃しやすい。手続きの期間は1ヵ月半以内。
料金支払い方法が口座振替の場合はキャッシュバックが15,000円。キャッシュバックの受け取りはWiMAX契約開始7ヵ月後。対象期間は2019年7月1日まで。
2019年6月限定のキャンペーン。キャッシュバックの受け取りはWiMAX契約開始約1年後。
各プロバイダともキャッシュバックプランの注意事項はありましたが、注意事項さえ守ればお得になるので、やはりキャッシュバックプランはおすすめと言えるでしょう。中でも一番おすすめなのは、3年間の料金総額が最も安い「GMOとくとくBB キャッシュバックプラン」です。「GMOとくとくBB キャッシュバックプラン」で注意すべきことをさらに詳しくご説明します。
1.キャッシュバック用のメールを必ず確認し1ヵ月半以内に申請する
→いつも使わないGMOのメールアドレスに手続き用のメールが送られてきて見逃してしまうパターン。11ヶ月後にキャッシュバックの事を覚えている方はそう多くありません。必ず確認し、申請するようにしましょう。
2. 契約時に加入が必要な有料オプションを忘れずに解約する
→GMOとくとくBBの割引プランでは、いつでも解約可能な2つの有料サポートに自動で加入する事になります。しかし、故障したときのために安心サポートも公共Wi-Fiも利用する機会はほとんどありません。契約月の翌月から会員専用サイトで3分ほどで簡単に解約できるので、すぐに解約する事をお忘れないように!
3、20日以内の無料キャンセル・「違約金」が無料!にならない可能性も
→GMOとくとくBBでは、契約後20日以内の返品だと通常24,800円かかる違約金が無料になるという、もしもの時に安心なキャンペーンを行なっています。実際にWiMAXを使ってみて判断できるのはとても良いですが、ここで注意したいのは、この初期解約無料キャンペーンの適用対象はWiMAXのエリア判定で「○」が出た場合のみ、ということ。もちろん20日以内に解約予定で契約する方は少ないと思いますが、ここはしっかりと確認が必要でしょう。
以上をしっかりと守って申し込めば、一番お得にWiMAXが契約できます。是非参考にしてみてくださいね。