WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

WiMAX法人契約のメリット!固定回線より安く、通信費削減も可能!

WiMAXは個人の利用目的で契約するものという認識が強いかと思いますが、法人契約にも向いている便利なものなのです。今回はWiMAXを法人契約すると、どのようなメリットがあるのか、おすすめのプロバイダを含めてご紹介します。

WiMAXを法人で契約するメリットとは?

1つ目のメリットは、個人契約と比べると実際にかかる利用金額が大きく引きさがるということです。使用するルーターやプランの内容、そして通信速度などは個人契約と大きな違いはありません。しかし法人契約をすると、特別なキャンペーンを受けられるチャンスがあります。これを利用することによってランニングコストを下げられるのは、大きなメリットになりますね。

2つ目のメリットは、法人契約すると、WiMAX利用の際にかかる料金が、会社の経費として計上できることです。契約台数によっては年間で数十万円以上にも上る通信費が計上されます。これをしっかり節税できれば、会社への負担を軽減させられ、会社の発展に貢献できることでしょう。WiMAXは「工事不要」「持ち運び自由」「移動中に接続可能」という特性があり、これらは企業にプラスの効果を与えるものばかりです。経営者が移動時に持ち運べ、そして使用できるのはもちろんメリットではありますが、営業をしているスタッフに支給すれば、インターネット接続環境が確実に安定して手に入ります。会社の経営を活性化させ、発展させるためのツールとして、WiMAXを導入することは必須なのではないでしょうか。

WiMAX端末は同時に何台まで接続可能?

WiMAX端末は、一度に同時接続できる台数が限られています。一番多く同時接続ができる端末は、現時点でW06の16台です。これ以外の一般的な端末は、同時接続ができるのは10台までというケースがほとんどです。できるだけ多く同時接続をしたいという場合は、事前にルーターのスペックを確認して、用途を満たす機種を購入する必要があるので、気を付けましょう。一般的な用途であれば、同時接続台数は最大10台程度でも特に不便なく使うことができます。パソコン2台、スマホ、タブレット、ゲーム2台、PC関連ハード2台に接続しても合計で8台ですから、これでもまだ2台分の余裕が生じることになります。仮に個人ではなく、法人で契約したとしても、規模が小さな事業所であれば十分に対応することが可能な台数と言えます。

1台のルーターで同時接続を行うと、それぞれの端末で通信量を分けることになるため、自ずと通信速度は低下してしまいます。例えば下り最大1.2Gbpsのルーターを使用した場合、どの端末からも1.2Gbpsの通信を行うことはできません。データのダウンロードをしている時や読み込み中でのみ、データの通信は行われます。よって、実際に同時接続している時間はとても短く、速度の低下を強く感じることはありません。

失敗しない!WiMAX法人契約の手順

WiMAXの法人契約で失敗しない方法を紹介します。1つ目は、一番お得なプロバイダを選ぶことです。キャンペーンやキャッシュバックの金額はプロバイダによって違い、WiMAXの月額料金が変動するという点は、個人・法人契約で共通です。基本料金を見比べるのはもちろん大事ですが、支払い方法やオペレーターの対応など、他の側面も含めて総合的に納得できるプロバイダを見つけ、信頼できる契約先を見つけることが重要なポイントとなります。2つ目は、法人契約に向いたルーター選択を行うことです。

WiMAXには「持ち運び型」と「据え置き型」の2種類があります。「持ち運び型」には、時と場所を選ばず、いつでも高速通信ができるというメリットがあります。一方「据え置き型」には同時接続できる台数が多く、かつ高速通信が可能であるといったメリットがあります。社外・社内のどちらで多くWiMAXを利用するかを考え、職場環境に合ったルーターを選ぶことをおすすめします。事前に通信可能エリアを確認することもお忘れなく。WiMAXは日本国内の広範囲で通信可能でありますが、地域によっては電波が届かず、通信環境が悪い場所も残っています。特に社内で頻繁にWiMAXを利用するのであれば、プロバイダのホームページを参考にして、利用する住所がWiMAXに対応しているかどうかを、契約前の時点で調べておきましょう。

法人契約でおすすめのプロバイダ

WiMAXを法人契約で一番おすすめのプロバイダは、「GMOとくとくBB」です。こちらにはキャッシュバックキャンペーンが利用できます。その内容は34,800円がキャッシュバックされるというもの。この金額はWiMAXプロバイダの中で最高額で、月額料金の安さは法人契約であっても変わりません。毎月の料金を抑えられ、会社の経費に通信費として計上できるので、魅力満載ですね。WiMAX導入を検討している法人は「GMOとくとくBB」での契約が一番いいでしょう!

他にもまだメリットはあります。月額料金が格安のGMOとくとくBBですが、融通が利きやすいというメリットもあります。例えば、法人契約をする際、クレジットカード払い以外にも選択肢があります。それは「紙の請求書を受け取った後の支払い」そして「口座振替」の2つです。この中から、自分に一番合っている方法を選ぶことができるのです。カード払いを避けたいという法人も多いと思いますが、そんな方にとっても、このGMOとくとくBBは非常に使いやすいのです。また、オプションの種類の多さも魅力的です。故障修理にはじまり、水漏れに対応する安心サポートワイド、公衆無線LANを拾って接続できるWi-Fi接続といったオプションも契約できます。さらにウイルス対策ソフトが1年間無料で使うことができます。GMOとくとくBBは料金面でも優しいですが、契約後のアフターサービス・フォローもしっかりしているのです。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る