WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

DIS WiMAX2+を契約する前に知ってほしいことまとめました

基本的に他社より料金が高いってホント?

WiMAXのプロバイダーとして知られているDISですが、デメリットがあることも契約前に知っておかなければなりません。一番のデメリットとなるのが、他社と比較した際の料金の高さです。DISでWiMAXを契約し、機種としてW06を選び、ギガ放題プランを選択した場合にかかる1年間当たりの料金は52,876円となっており、これは主要プロバイダーの中でも最も高額な料金になります。

実は、WiMAXはどのプロバイダーと契約を結んだとしても、サービス面で変化が起こりません。通信速度、繋がりやすさ、通信制限がかかるまでの条件などいずれも同じ条件であり、これがドコモやソフトバンクなどのキャリアと、WiMAXとの大きな違いになっています。プロバイダーの良し悪しを分けるのは料金ということになりますから、他社よりも高額なDISで契約するメリットは無いと言ってしまっても過言ではありません。

例えばGMOとくとくBBの場合には、DISと全く同じW06のギガ放題プランを選んだとしても、1年間にかかる実質の料金は40,835円にまで抑えられます。差額は約12,000円にまで達しますから、その差は歴然です。客観的に見てDISが他社よりも高いというのは「ホント」の話なので、注意しておきましょう。

お得なキャンペーンがなく特徴の少ないプロバイダー

なぜ他社と比較してここまでの料金差が生まれてしまうのかと言うと答えは簡単で、他社が導入しているお得なキャンペーンをDISでは一切導入していないことが、DISの料金が高くなってしまう原因です。再び引き合いに出しますが、ギガ放題プランでW06を購入した場合、GMOとくとくBBでは32,000円のキャッシュバックを受け取ることができますが、DISではキャッシュバックの金額が0円。丸々、この差が損になってしまうことになります。

また、DISでは「ギガ放題+auスマホセット割」の契約を結ぶことができません。これはauスマホを所有している方が毎月最大1,000円の割引を受けられるというお得なサービスですが、DISでWiMAXの契約を結んだ場合には適用条件から外れてしまいます。Auスマホを持っている方、あるいはこれから契約する予定があるという方にとっては、ネガティブなポイントであると言わざるを得ません。

その他の特徴を確認しても、残念ながらキャッシュバック適用外、割引適用外という条件を覆すほどの好材料がDISにはありませんでした。良い意味での特徴を見つけることができないプロバイダーですから、敢えて契約するメリットを見つけることはできず、おすすめすることもできません。

最も安くWiMAXを手に入れる方法は?

最も安くWiMAXを手に入れるための方法は単純明快で、キャッシュバックが多く、1年間にかかる実質の料金を安く抑えられるプロバイダーを選ぶということです。既に何度も紹介していますが、GMOとくとくBBはキャッシュバックの金額が非常に大きく、現存するプロバイダーの中では最安でWiMAXを持つことができます。コスト重視で選ぶ方にとっては、GMOとくとくBBの一強と言える状況にあるのです。

30,000円以上というキャッシュバックの金額差を怪しいと感じるかもしれませんが、GMOとくとくBBを運営するGMOインターネット株式会社はネット業界でも大手に分類される会社であり、信頼性が抜群に高いことで知られています。GMOとくとくBBでは、実店舗を持たずにインターネット上だけで営業し、人件費を抑えることによって圧倒的なキャッシュバックを実現させているプロバイダーになります。

一つだけ注意しなければならないのが、キャッシュバックは自動的に付与されるものではなく、入会後に申し込みが必要になるという点でしょう。もっともキャッシュバックの受け取り方は簡単で、契約から11ヶ月が経過すると口座情報登録メールが送信されてきますから、これに対して1ヶ月以内に必要情報を入力して送信するだけで構いません。

あなたが選ぶべきWiMAXは

WiMAXはどのプロバイダーを選んだとしてもサービス内容が変わりませんから、料金が安いプロバイダーを選ぶことが重要であり、そのために最も大きなメリットをもたらしてくれるのがGMOとくとくBBです。端末代0円、即日配送可能、契約から20日以内に申し出ればキャンセルが可能と細かなサービスも充実しており、最も優先的に契約を結ぶべきプロバイダーと言えます。

次点としては、BIGLOBEを選択するという手もあります。BIGLOBEはGMOと同じく大手のプロバイダーであり、現金キャッシュバック、あるいは月額割引のいずれかを選べるキャンペーンを展開していることが特徴的です。キャッシュバックを受け取るために必要な手続きも簡単ですし、クレジットカードでの支払いのほか、口座振替にも対応しているという利便性の高さもメリットの一つになっています。

もしもDISでWiMAXの契約を行おうと考えているのであれば、いったんその考えを凍結して、GMOとくとくBBなど他社の条件を調べ直してみてください。1年間でかかる合計金額の差はあまりにも大きいので、再考する価値は十分にありますし、GMOとくとくBBやBIGLOBEでWiMAXの契約を行ったとしても、通信のクオリティはDISと全く変わりません。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る