WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

ギガ放題プランでの申込が断然お得!事前に知っておくべき注意点も解説します

今や、家だけでなく、外での時間つぶしにスマホで動画や映画を見る方も増えています。しかし一方で、Youtubeで動画を見たり、Amazon Primeで映画を見るのにも、月々の通信量を気にしてしまう方も多いのではないでしょうか。実はWiMAXも、スマホと同じように、契約内容によって月々の通信量に制限があります。そのため、モバイルwifiを契約し「好きなだけ動画を見たい!」と考えるなら、月間通信容量無制限で利用できるギガ放題プランがおすすめです。ここでは、そんなWiMAXのギガ放題プランについてまとめてみました。

ギガ放題プランってどんなプラン?

WiMAX以外にもポケットwifi・モバイルwifiと呼ばれるサービスはありますが、それらのサービスの通常プランでは月間7GBというデータ通信容量のリミットが設けられています。一方で、WiMAXのギガ放題は月ごとの通信容量の制限がなく使い放題、さらに通信速度が速いという特徴があります。どのプロバイダでもギガ放題のプランは存在しますが、契約するプロバイダによってギガ放題の名称と月額料金に違いがあります。具体的にいうと、Broad WiMAXでは「ギガ放題プラン」といいGMOとくとくBBは「WiMAX2+ギガ放題接続サービス」、UQ WiMAXでは「UQ Flatツープラス ギガ放題」という名称になります。

7GB制限の通常プランと比較してみました

WiMAXは、ギガ放題または月間容量7GB問わず、モバイルwifiを利用することでどこでもインターネットが使用でき、回線工事不要で最短で翌日から端末を利用してネットに接続できるなどのメリットがあります。
ギガ放題と月間7GB制限プランの違いは、単に月の通信量だけではなく、月間7GBプランでは通信量を上回ると著しく速度が低下することです。ギガ放題プランは確かに単月での通信量に制限はないですが、3日間での通信量が10GB以内という制限があります。これを超過すると、端末の通信速度が最大で1Mbpsまで遅くなってしまいます。月間7GBプランでは3日間の通信量制限はなく、月の通信量が7GBを超えると通信速度が128Kbpsまで遅くなります。この速度になるとほとんどインターネット通信が遅すぎて使えない状態です。 このデータ通信量の超過は、超過が起きた月の月末まで続きます。仮に月初に使いすぎてしまうと、その月はモバイルwifiを使えないという状態になってしまいます。
では、使い勝手のいいギガ放題プランは料金が高いのか?、というと、実はそうでもなくて、ギガ放題プランと月間7GBプランの月額料金の差は、700円程度となっています。

プランは契約後も変更できるか、プラン変更申請方法・切り替えの注意点

月間7GBプランをギガ放題プランに変更することは簡単です。しかし各WiMAXプロバイダごとにプラン変更の方法や切り替わるタイミングが違うので注意しましょう。また、その他にも注意点があります。WiMAXのギガ放題プランを利用していても、auLTE回線の「ハイスピードエリアモード」で7GB以上を使ってしまうと通信速度制限が適用され、その後、WiMAX2+の通常のモードに切り替えたとしても引き続き速度制限対象になってしまいます。通信量の制限にひっかからないよう、ルーター端末をチェックしたり、WiMAXでの通信モードはしっかりと確認するようにしましょう。

無制限で安いポケットWiFiはWiMAXギガ放題

WiMAXを利用する際、通信モードや3日間での通信量が10GB以内という制限に気を付けてさえいれば、使い放題でお使いいただけます。ギガ放題プランと月間7GBプランでは価格差が700円程度なので、月の使用量がわからない、使いすぎてしまうか心配だと思う方にはギガ放題プランに申し込むことをおすすめします。

ギガ放題プランの月額料金が一番お得なプロバイダは?

2020年3月時点で、実質月額料金の最安値はGMOとくとくBBです。実質月額料金は3年契約で支払う総費用を36ヶ月で割った実際の月額料金です。最初の2~3ヶ月だけ特別リーズナブルなプロバイダもあるので、下記の表で確認してください。

ギガ放題
プラン
3年利用総額 実質月額料金 とくとくBB
キャッシュ
バックプラン
との差
新機種W06
gmo とくとくBB
キャッシュ
バック
149,287円 3,929円 - あり
gmo とくとくBB
月額割引
147,716円 3,887円 -1,571円 あり
broadWiMAX 152,211円 4,006円 2,924円 あり
BIGLOBE 169,406円 4,458円 20,119円 あり
so-net 168,125円 4,424円 18,838円 あり
uqwimax 184,415円 4,853円 35,128円 あり

WiMAXを契約するためのプロバイダは20種類近くあります。今回ご紹介したように、プロバイダごとに月額料金やその他キャンペーンに違いがあるので、各プロバイダの料金についてしっかり確認し選ぶことがおすすめです。また、今回ご紹介した金額は2020年3月時点でのWiMAXを3年間契約した場合の割引やキャンペーンを考慮した実質負担総額の比較となっていますので、キャッシュバックキャンペーンを利用する場合は、途中解約してしまうとキャンペーン特典が無効になることがあり、途中解約には違約金がかかるため実質負担額が高額になるので注意しましょう。契約するプロバイダが違っても、サービス内容に差はほとんどありません。

まとめ

今回はWiMAXのギガ放題プランについてご紹介させていただきました。ネットサーフィンをするだけはなく、最近はYouTube、有料ビデオ配信サービスなど、動画を視聴する機会が増えたと思います。 家などで動画視聴している時には通信量など気にせずに視聴できますが、外出しているときには気にする方が多いのではないでしょうか。WiMAXのギガ放題を利用することで、通信量の悩みがなくなります。契約やプランなどで、難しい部分もありますが、今回ご紹介した内容を見ながら、よりお得に契約できるように参考にしていただけると嬉しいです。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る