WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

WiMAXホームルーターL02とHOME 01はどちらがおすすめ?

WiMAXにはモバイルルーターだけではなく、ホームルーターにも種類があります。この記事では、ホームルーターL02とHOME 01の違いについて詳しくみていきます。そして、どちらのルーターがおすすめなのかもご紹介します。

ホームルーター最新機種HOME L02のメリット

HOME L02は、ご自宅のコンセントに差し込むだけでルーターとしての機能を発揮します。また、工事なしで簡単にインターネットが使えるというメリットもあるのです。工事をするまでの時間や立ち会う時間だけでなく、別途で料金を取られることもありません。さらに、難しい配線もいらないので、機械に詳しくない方でも届いたその日から利用できるのも大きな魅力です。また、無線だけではなく有線の接続にも対応しています。LANケーブルを使えば、下り最大1,000Mbpsという超高速通信が可能になります。容量の大きいデータを素早く受信できるルーターなので、高画質の動画がスムーズに再生可能な点もポイントです。4K放送はもちろん、これから増えてくる8K放送にも対応できる通信速度です。そのため、よく動画を見る方にとっては特にぴったりのルーターと言えます。また、合計4本のアンテナが内蔵されているため、全方位からの電波を確実に捕らえることができます。お部屋の中心に設置するだけで、リビングや自室、寝室などいろいろな場所で高速インターネット通信ができるため、電波が悪くてフリーズするようなこともなくなるでしょう。

L02とHOME 01のスペック比較

2020年3月現在、WiMAXのホームルーターを契約する場合、多くのプロバイダでSpeed Wi-Fi HOME L02とWiMAX HOME 01を新しく申し込んだ時に選ぶことができます。なので、新規申し込みの際にはこの2機種の比較が重要となります。また、WiMAXのホームルーター端末の性能確認では速度スペックや対応通信回線、対応するWiMAXの通信モードの比較も大切です。そこで、まずはSpeed Wi-Fi HOME L02とHOME 01の2つのホームルーター機種の性能を比較してみます。すると、主な違いは下り最大通信速度と同時Wi-Fi接続台数、本体サイズ・重量の違いにあると分かりました。

・下り最大速度

HOME 01:440Mbps→Speed Wi-Fi HOME L02:1,000Mbps(1Gbps/LANケーブルでの有線接続時)※Wi-Fi接続時は下り最大速度867Mbps

・同時Wi-Fi接続台数

HOME 01:22台→Speed Wi-Fi HOME L02:42台

・本体サイズ

HOME 01:70×155×100 mm→Speed Wi-Fi HOME L02:93×178×93 mm

・重さ

HOME 01:338g→Speed Wi-Fi HOME L02:436g

比較してみると、本体の大きさや重さは少しだけ増えていますが、速度や同時接続台数はかなり改善されています!スペックが高くなったのは非常にうれしいですね。

HOME L02はWiMAXホームルーター初のギガスピードを実現した!

WiMAXホームルーターを選ぶときに、どのホームルーターを使えばいいのかいまいち分からないですよね。ホームルータはそれぞれスペックに違いがあるため、慎重に選ぶ必要があります。現段階で選択できるWiMAXホームルーターは、L02とHOME 01になります。そして、速度で選ぶならHOME L02の方がいいでしょう。なぜなら、HOME L02はホームルーターとして初のギガ速度を達成したからです。もちろん、いつでもギガ速度がでるわけではなく、電波状況の影響を受けることもあります。しかし、そのような場所では従来のルーターだと、さらに速度が落ちてしまうでしょう。そのため、「これからWiMAXを使おうと思っているけどどのホームルーターがいいのか分からない」という方は、HOME L02を選ぶといいでしょう。

L02

回線工事は必要なの?

ホームルーターを設置するメリットの一つは、回線工事がいらないという点です。ホームルーターならコンセントに接続するだけで電源が入り、スマホやパソコン、タブレットなどいろいろな端末に接続できます。さらに、ルーターが届いたその日からインターネット通信ができるため、すぐに利用したいと考えている方にも向いています。光回線はWiMAXと同じレベルの通信速度を誇っていますが、基本的には利用前に回線工事が必要です。回線工事は工事業者との間で日程を調整しなければいけませんし、立ち合いが必要になることも多いです。また、急いでいたとしてもすぐに工事に来てもらうことは難しいでしょう。回線工事当日には作業員と顔を合わせることになるので、いろいろ面倒に感じてしまうことも多くなります。さらに問題となるのが、引越しをしてしまうと回線工事をした意味がなくなってしまうことです。引っ越し先でも光回線を利用したいときは、再度回線工事を行わなければならない可能性に加えて、工事費用を負担しなければならないケースも多々あります。気軽にできるだけ安価でインターネット通信を楽しみたいのなら、回線工事がいらないWiMAXのホームルーターを選んだほうがお得になるでしょう。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る