WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

最新のホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L02を徹底解説!従来品と何が違うの?オススメの使い方とは?

最新ホームルーターL02の概要

WiMAXから発売される最新モデルのホームルーター「L02」は、下りの最大速度が1.2Gbpsと、固定回線に匹敵する通信速度を誇っています。ただし、これは有線で直接ホームルーターにパソコンなどを繋げた場合の話で、Wi-Fiの電波をパソコンなどで経由した場合は、速度が制限され、その場合の通信速度は、下りで867Mbpsです。

このホームルーターは内部に4つのWi-Fiアンテナを搭載しており、対応している機器の場所を特定し、電波をその方向に向けてくれるため、電波が混線しにくいのが特徴です。この機能はビームフォーミングと呼ばれ、ホームルーターと電波を受信する機器の両方にこの機能が搭載されていなければ、効果的に電波を受信することが出来ないので注意が必要です。また速度制限時に自動でモードを変更してくれるので、「操作中に急に速度が低下してしまった」といった問題が起きにくいのも大きな特徴です。もちろん、この機能は自由にオン、オフが切り替えられます。電波自体も5GHzの広域を優先して使用するため、広域電波が届いているエリアでは電波干渉を極力少なくする機能なども搭載されており、これまでの「繋がりにくい」「速度が遅い」という問題を解決するホームルーターです。

最新ホームルーターL02のメリット

WiMAXから登場した最新ホームルーターL02は、自宅で利用する際に使うルーターで、光回線を引く工事ができないという人や、一戸建てにお住まいで2階や3階でも回線を使いたいという人にはオススメのルーターです。ホームルーターL02のもう一つのメリットは、安定した通信供給です。モバイルルーターは、外で使う際には便利なのですが、室内で使う場合には同時に接続できる台数に制限があったり、従来のホームルーターは壁の性質によって電波が届きにくいという事がよく起きていました。しかし、ホームルーターL02にはその心配がありません。ホームルーターL02は40台もの機器が同時に接続できるほか、ビームフォーミング機能によって、ルーターから離れても安定して通信することができます。

ルーター機種

L02は、従来のものより受信速度が速くなっただけでなく、感度も良いので、動画が途中で止まってしまうといったトラブルも防げます。スマホやパソコンで、ゲームや動画を楽しみたいという人にはおすすめです。 ホームルーターL02は、設置するのに工事は必要なく、購入後すぐに使うことができます。ご自宅で光回線の工事を行えないという場合はとても便利です。コンセントに本体を差して電源を入れたら、接続したい機器で設定を行うだけで使えます。また、1回で同時に40台と接続できるので、一般家庭だけでなくオフィスでも使いやすくなっています。月額利用料は契約するプロバイダにより差があり、お得なキャンペーンを行っているプロバイダもあります。

最新ホームルーターL02の評価

Speed Wi-Fi HOME L02は、ホームルーターの最新機種としてはかなりの高評価です。WiMAXの回線をフルに活用できるL02は、無線接続でも下りの速度が最大867Mbpsと高速です。ホームルーターの機能を最大限に発揮できる有線接続で使うと、下りで最大1.0Gbpsの速度を実現しています。

ホームルータースピード

無線の場合、ルーターがある部屋から離れるにつれて電波が弱くなっていくのがほとんどですが、L02はビームフォーミング機能によって、離れていても安定した通信速度と電波強度を保って使えます。従来のルーターと比べると、通信速度と電波強度の安定性は20%向上しています。特に通信面での快適さでルーターを選んでいた人には、これまで使っていたルーターと比べると非常に快適に使えると感じられるのではないでしょうか。WiMAXにはモバイルルータもありますが、やはり家でインターネットを使うことが多い方にはホームルーター型のSpeed Wi-Fi HOME L02がおすすめです。ホームルーターは工事が面倒だったり、自宅で工事ができない、といった方も多いようですが、実際Speed Wi-Fi HOME L02はホームルータでありながら工事が不要なのも大きなメリットです。光回線はちょっとおおげさ、でもモバイルルータでは少し不安という方にぴったりなのがSpeed Wi-Fi HOME L02です。

最新ホームルーターL02を申し込む際におすすめのプロバイダ3選

WiMAXの機器には色々なものがありますが、特にホームルーターは、かなりのスペックを持つので人気が高いものとなっています。中でも最新のホームルーターL02は、"ギガ"bps(通信速度を表す単位)の速度を誇っており、固定回線の代わりとしても便利なルーターです。このホームルーターL02を使いたいと思った時、次にどのプロバイダにしようか悩むと思いますが、実際にどのプロバイダでも通信性能は変わらないため、料金的に安くなるものをおすすめします。

まず定番のプロバイダとしては「GMOとくとくBB」があり、こちらは業界でも圧倒的な安さなので、まず最初に検討してみるのが良いでしょう。ホームルーターL02は最低3年間は使用する条件がありますが、GMOとくとくBBならばキャッシュバック特典のコースでも、月額料金の割引コースでも相当に値段を抑えることができます。
2つ目におすすめなプロバイダは「BroadWiMAX」であり、こちらは3年後であっても月額料金が安くなるサービスがあるので、長く使い続けるつもりの方はこちらを検討してみるのも良いでしょう。
3つ目におすすめなプロバイダは「@nifty」です。こちらもかなり多くのキャッシュバックがあるのでお得になります。最新のホームルーターL02のプロバイダを選ぶ際には、まずはこれら3つのように、料金に重点をおいて検討することをおすすめします。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る