WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

LTEオプションて何?

皆さんは、『LTEオプション』というものをご存じでしょうか。これはWiMAXのデータモード内にあるオプションのことを指します。言葉だけは聞いたことがあるという人もいるかと思います。このオプションは、上手に利用すればとても便利に、そして快適にWiMAXを利用できるものとなっています。今回はこのLTEオプションについて、内容や申し込み方法まで詳しく説明していきます。

w06

WiMAXのLTEオプションとは

LTEオプションがどういうものかというと、「ハイスピードプラスエリアモード」というモードが使えるようになるオプションのデータモードのことです。この「ハイスピードプラスエリアモード」というのは、WiMAX 2+に加えてau 4G LTEの電波も利用できるようになるモードのことです。2つの電波が使えるという便利なオプションとなりますので、WiMAXの接続エリア外で利用したい方、ビルや地下鉄などの電波が途切れやすい場所でも利用したい方、WiMAX2+以上に速く快適に利用したい方などにおすすめのモードになります。

LTEオプションの利用上の注意

LTEの特徴は、auのLTE回線を使用しているので、WiMAX2+に比べると利用できる範囲が広く、通信速度が速いことです。しかし、ご契約のプロバイダーによっては、LTEオプションを利用する時に「別途料金」が発生する場合がありますので、注意が必要です。既にご契約をされている方はプロバイダーに確認した方がいいでしょう。また、この別途料金制度以外にも注意点があります。それはLTEオプション利用時の「速度制限」です。LTEオプションを利用した場合、ギガ放題プランで契約していた場合でも、LTEオプションで接続が月間7GBを超えてしまうと、速度制限が発生してしまいます。WiMAX回線で接続した場合も128kbpsの通信速度制限がかけられてしまいますので、LTEオプションでの通信量には特に注意が必要です。

どういう人にメリットがあるの?

LTEオプションを契約することのメリットは、電波の状態が悪く接続しにくいエリアにいた場合でも高速通信を楽しめるという点になります。LTEオプションは、WiMAXの回線を利用することのできないエリアでも、LTE通信を用いることでインターネット接続を可能にさせます。よってWiMAXの接続状況が安定していない場所に行くことが多い方にとっては、特に価値のあるサービスと言えるでしょう。WiMAXには、高層階や地下で電波が入りにくいという弱点があります。しかしLTEの場合は通信網が張り巡らされているため、WiMAXの電波が入りにくい場所でも安定したインターネット接続を楽しむことができます。よって高層マンションに住んでいるという方や、高層階で仕事をしている方、地下で仕事をする機会や地下鉄などを使って移動する機会が多い方にも、この安定して接続できるLTEは最適といえるでしょう。場所を選ばず自由に快適に使えるのは嬉しい点ですね。また、データ通信量はWiMAXとLTEとで別に設定されます。WiMAXで速度制限を受けてしまった場合には、LTEに接続を切り替えることによって再び高速通信を楽しめるので、WiMAXが使用できなくなっても安心して使えます。月間のデータ通信量が多く、速度制限にかかることが多いという方にとって、LTEオプションは強力な助っ人となるでしょう。

LTEオプションのデメリットとは

LTEオプションを利用する上でのデメリットは、主に3つあります。まず1つ目は、別途オプション料金が加算されるという点です。月額使用料として1,005円が加算されるので、できるだけ料金を安く抑えたいという方には、あまり向いていません。2つ目は、LTEを使わなくてもいいケースが多く、LTEオプションに支払う料金が無駄になる場合があることです。地上や都心部では、既にWiMAXの回線が整っている環境であるため、どんな場所でもLTEを使わずにインターネットを利用することができるからです。自分の生活環境と照らし合わせてみて、本当にLTEが必要であるかどうか、契約した上で確かめてみてからオプションの利用を検討してみることをおすすめします。3つ目は、追加料金を支払うLTEオプションにも通信制限が設けられていることです。ひと月で7GB以上を使用した場合にはLTEの通信速度が低下します。どのくらい下がるかというと、最大速度が128kbpsにまで低下してしまいます。さらにWiMAXの速度制限も同時にかけられてしまうので、快適に通信・接続することができなくなります。現段階ではこの速度制限を解除するオプションがありません。つまり使用月が過ぎ、カウントが一度リセットされるまで速度制限が続いてしまうので、このこともデメリットになります。LTEで通信制限がかかると、WiMAXへの切り替えはできないという点は、十分に注意しておくべき点になります。

LTEオプションは申込みが不要

LTEオプションは面倒なお申込みが不要です。ではどうすれば利用できるかというと、3年の契約でWiMAXへ契約していれば誰でも使える機能となっています。切り替え方は、ホーム画面から「通信モード設定」を選択します。次に「ハイスピードプラスエリア」を選択すれば切り替えが完了となります。利用開始の手順が単純・簡単であるのは、利用者側からすると大変助かりますね。

LTEオプション料が無料になるプランとは

LTEオプションを無料にする方法は、WiMAXの3年契約のプランに契約することです。今までの契約プランは2年契約のみしかなく、この場合だとLTEオプションが1,005円かかってしまいました。しかし最近ではWiMAXの3年契約のプランが増えて、LTEオプションをずっと無料で利用することが可能になりました。現在2年契約のプランをお申込みの方も、3年契約のプランへ変更が可能です。変更方法は簡単で、カスタマーサポートへ電話するか、またはオンライン上のマイページからも行うことができます。しかし注意点があります。それは、3年契約の契約期間が満36ヵ月で、解約の申込をしない限り自動的に3年ごとの契約が延長されることです。そして、契約更新の月以外で解約を行おうとすると、解約時の違約金が発生します。契約更新のタイミングに気をつけて利用しましょう。注意すべき点はありますが、それを補うほど快適で便利な機能なので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る