WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

契約後のプラン変更は可能?

通信制限や利用料金などの理由で、WiMAXのプランを変更したいという方も多いでしょう。契約後のプラン変更ができるのか、変更に関わってお金がかかるのかは気になる部分です。今回は、契約後のプラン変更について、プランの違いや手数料などを解説していきます。

通常プランとギガ放題プラン

プラン変更の前に、WiMAXの主なプランを確認しておきましょう。主な2つのプランは、通常プランとギガ放題プランです。通常プランは、月間通信量が7GBに設定されています。通常プランに対して、ギガ放題プランは、月間通信量の制限がありません。

動画を見る回数が多い方は、ギガ放題プランがおすすめです。通信量を気にせず、動画などを楽しむことができます。

通常プランで通信量が足りない方やギガ放題プランで通信量が7GBに満たない方は、プランの変更を検討してみましょう。

データプランの変更は月ごとに可能

通常プラン、ギガ放題プランへの変更は、契約後でもすることができます。プラン変更には、使用しているWiMAXのプロパイダでの、料金プラン変更の手続きが必要です。

通常プランやギガ放題プランは、月額契約プランであるため、プラン変更の適用は月単位となります。例えば月の15日にプラン変更をした場合は、翌月から通常プランまたはギガ放題プランになり、通信量や料金が変更されます。

プランの変更手数料について

通常プランやギガ放題プランからのプラン変更には、ほとんどの場合、変更手数料はかかりません。同じ月額プランであれば、月額料金を変更するだけで済みます。ただ年間プランなどから月額プランに変更する場合には、契約解除金がかかる場合があります。

UQコミュニケーションズのUQ Flat 年間パスポートを例に挙げます。UQ Flat 年間パスポートは、1年間継続利用することで、月額料金がお得になるサービスです。契約更新月である13ヶ月目以外でのプラン変更には、契約解除金がかかります。

UQ Flat 年間パスポートから通常プランやギガ放題プランにする場合は、契約解除金5,000円が必要です。料金を比べて、プラン変更を検討する場合、契約解除金を含めると、お得にならない場合も考えられます。

UQコミュニケーションズのWiMAXは一例ですが、料金体系の異なるプランからの変更では、一度契約解除が必要になります。プラン変更に関わって料金がかかるため、注意が必要です。

通常プランではどのくらいデータが使えるの?

通常プランのデータ通信量は、7GBです。7GBと言われてもピンとこない方も多いでしょう。7GBは、YouTube動画で換算すると、標準画質で約29時間、HD画質で約6時間というデータがあります。YouTube以外にも、動画配信サービスを利用する方は、7GBはあっという間に超えてしまいます。

動画はあまり見ないという方にとっては、7GBで十分です。LINEでのメッセージは約1,400,000往復、LINEでの音声のみの電話で約14,000分とされています。7GBを超えない範囲で、十分にやり取りができるでしょう。

7GBを超えるという方は、ギガ放題プランへの変更を検討しましょう。ギガ放題プランは、月間の通信量制限がありません。ただ3日で10GB以上使うと、翌日の18時~2時まで速度制限がかかる点には注意が必要です。

データが7GBに達した場合はどうなるの?

通常プランの通信量である7GBに達すると、翌月まで通信速度が制限されます。通信が制限されると、回線が低速になり、YouTubeなどの動画は見ることができなくなります。Web検索なども不便になるため、インターネットを快適に使えなくなってしまいます。

WiMAXは、スマートフォンと異なり、通信量を購入することができません。通信速度制限が一度起きると、翌月までそのまま利用することになります。仕事や生活に影響を与えることになるため、気をつけましょう。

毎月データ通信量が7GBを超えているという方は、ギガ放題プランへの変更がおすすめです。月額料金は高くなりますが、インターネットが使えない時期がなくなるため、利便性をとると、ギガ放題プランが適しています。

WiMAXは、契約後にもプラン変更することができます。プラン変更手続きをした月の翌月から、通信量、料金が適用されます。月額プラン間での変更には、手数料はかかりませんが、年間プランなどからの変更には契約解除金がかかるため、注意が必要です。

通常プランは7GBの通信量が設定されており、7GBを超えると、通信速度制限がかかります。動画視聴ができないなど不便なため、普段使用している通信量を確認し、プランを検討する必要があります。お得さや快適さを比べた上で、ギガ放題プランや通常プランへのプラン変更を行ってみましょう。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る