WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

申込から何日で利用可能?最速対応プロバイダは?

WiMAXの良いところは、端末が届きさえすれば、工事や複雑な設定をしなくてもすぐに使うことができるというところです。できるだけ早くインターネットを利用したいと考えている方にはとてもおすすめといえます!やはり、早く利用したいと思っている方が重視するのは、申し込みを済ませてから端末が手元に届くまでの早さでしょう。ここでは、最速で端末が届くプロバイダはどこなのか、早く手に入れるためにはどのように申し込んだらよいのか、ご説明します。引っ越しを済ませたばかりで早くインターネットを使いたいと考えている方も必見です!

配送にかかる日数

WiMAX端末到着までの日数をプロバイダごとに比較しました。
以前はプロバイダによって端末の到着にかかる日数はまちまちでしたが、最近はその差はほとんどなくなってきています。下記が主要プロバイダの申込みから到着までの目安です。

・GMOとくとくBB→ 発送:最短即日 (平日:15時30分まで 土日・祝日:14時まで) 到着:1~2日

即日発送

・Broad WiMAX→ 発送:最短即日 (平日:13時まで 土日・祝日:発送なし) 到着:1~2日

・UQ WiMAX→ 発送:最短即日 (対応時間不明) 到着:1~3日

・BIGLOBE→ 発送:最短翌日 (クレジット払いに限る) 到着:2日~

・カシモ WiMAX→ 発送:即日または翌日 (対応時間不明) 到着:1~3日

このように比べてみると、端末到着までにかかる日数に大差はありませんが、GMOとくとくBBが最速かつ対応時間も長く、土日祝日まで対応してくれることがわかります。申し込んだ翌日から利用できるのは非常に便利ですね。もちろん、いちばん早く利用開始するための方法は店頭での申し込みですが、店頭で申し込むとオンライン限定のキャンペーンや特典が適用できないため、月額料金が大きく変わってきます。たった1日待つだけで毎月支払う料金が安く済むのなら、オンラインでの申し込みを選んだほうが賢明といえます。

繁忙期には遅れてしまうことも!

WiMAXは様々な場面で利用できるWiFiとして近年非常に人気が出てきているのですが、実際に申し込んでから端末が手元に到着するまでは約1~3日はかかってしまうものです。申し込む方法によって利用可能開始日も違ってきますが、繁忙期になると目安の到着日よりも遅れが生じることがありますので注意が必要です。

この影響が出やすいのが、WiMAX端末を郵送してもらう場合です。プロバイダの繁忙期や郵便物の配送情報により、送られてくる時期が遅れるかもしれないということも頭に入れておきましょう。特にキャンペーンが始まったタイミングでは申し込みが殺到するので発送が遅れることがあります。少しでもお得に利用すべく、気長に待つことも大事です。とはいえ、基本的には先ほど紹介した日数で到着するので、やはり申し込みから利用できるまでの日数が早いWiMAXはおすすめといえます。

端末到着後の接続方法

契約を行ったWiMAXの端末が手元に到着したら、はじめに充電をし、電源がオフになった状態でSIMカードを挿入します。このとき、SIMカードに傷がつくのを避けるため、金属部分にはできるだけ触らないようにしましょう。それから、本体の電源を入れ、電波マークが出ていれば起動できています。パソコンやスマホなどの電波を受信する端末を設定していきましょう。

例として、スマホの接続設定方法を紹介します。まずスマホの電源を入れて、設定からWiFi通信をオンにしておきます。そうするとルーターの名前が表示されるので、繋げたい端末の名前を選んでタップし、パスワードを入力します。パスワードは端末の本体等に書かれているはずですが、ここで1文字でも間違ってしまうと接続できないので注意してください。スマホ側で「接続済み」と表示が出れば初期設定は成功で、インターネットを利用することができます。もしも「接続済み」と出ているのに通信できない場合には、ルーターの電波を確認する必要があります。電波マークが表示されていなかったり、弱かったりするときには、電波が足りずに接続できていないということがほとんどです。接続を行う場所を変えて再度試してください。

WiMAXを最も早く手に入れるにはクレジットカード決済!

WiMAXは、クレジットカードがない方でも申し込むことができます。プロバイダにもよりますが、銀行口座振替や引き落としで月々の支払ができるところがあります。しかし、一般的にはクレジットカード払いが主流となっていて、口座振替や引き落としで支払えるプロバイダは実は少ないのです。

もしも支払方法が選べる場合でも、クレジットカード決済にしたほうが良いことがあります。そのひとつは、クレジットカードで申し込むとその場で契約が完了するということです。クレジットカードを持っているということは、クレジットカード会社による厳しい審査に通っているということで、信用力があるとみなされすぐに契約ができるので、端末もすぐに発送されます。そのため、最も早くWiMAXの利用が可能になるのです。
一方で、口座振替にすると事前審査に時間がかかってしまいます。その間は契約も成立しませんので、とにかく早くインターネットを利用したいと考えている方にはおすすめできません。

クレジットカードを持っていなくても、その他の方法があるプロバイダならWiMAXの申し込み自体は可能ですが、早く利用したいのであれば事前にクレジットカードを用意したうえで申し込んだほうが賢明といえるでしょう。クレジットカードで申し込む場合は、時間の節約になるだけでなく、キャンペーンや特典も受けられることが多いので、いろいろと良いことづくめなのです。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る