WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

一人暮らしの通信費を年間3万円以上節約する方法を解説!

毎月の悩ましい通信費!インターネット代を節約したい!

大学に進学したり、新社会人として働き始めたりするなかで、一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?電気やガス、水道と同様に、インターネットの契約も早々に必要になるかと思います。どこでインターネットを契約しようかと考えた時に、光回線やWiMAXなど色々な会社やプランがあり、どれを申込んだらベストなのか分からない方も多いでしょう。特に一人暮らしだと、インターネットを利用するのは自分だけという方がほとんどなので、できるだけ通信費を安くしたい、賢く使いたいという方が多いのではないでしょうか?また、学校や仕事などの外出先で、インターネットを利用しなければならない方もいるはずです。自身の生活スタイルに合わせて、快適にインターネットを利用していきたいものですよね。また、引越しの際は何かと出費が重なるので、節約できる費用は節約したい!と考える人も多いと思います。

インターネットの環境は主に、スマホ、光回線、WiMAX(Pocket Wi-Fi)といったものが挙げられます。それぞれメリット・デメリットはありますが、これらを組み合わせて上手に利用することで、年間3万円以上も通信費を節約することが可能です。このコラムでは一人暮らしの通信費を年間で3万円以上も節約する方法を徹底解説していきます。是非参考にして、賢くお得にインターネットを契約しましょう。

スマホ携帯の月額料金はこんなに使っている!

スマホは1人1台持つのが当たり前の時代。スマホではなくガラケーを使っているという人は、最近では珍しくなってきたのではないでしょうか。スマホは、電話はもちろんのこと、YouTUBEで動画を見たり、ゲームをしたり、地図アプリを使ってナビをしたりと、現代を生きる私たちの生活には不可欠なものになっています。そしてこれらはすべて、アプリを使ってインターネットに接続して利用しています。さて、皆さん生活に欠かせないスマホに毎月いくら支払っているのでしょうか?通信会社大手の、ドコモ、au、ソフトバンクの月々の料金は次のようになっています。

ドコモ10,719円
au10,540円
ソフトバンク10,520円

※5分通話定額+20GB加入時で算出
※iPhone8 256GB機種変更時の実質負担金含む

多くの人は、月に10,000円もスマホの利用料として支払っていることがわかります。通信データを追加している場合は、これよりもさらに高い利用料を払っている人もいるわけです。最近では携帯代に月10,000円程かけることが当たり前となっていますが、冷静に考えるとどうでしょう?もっと安く抑えられたら月々の生活費に少し余裕が出てくるはずです。ただ、スマホは生活に不可欠なので、月額の料金をどうやったら下げられるのかわからない…と悩んでいる方も多くいると思います。スマホだけで考えると、なかなか月々の料金を下げることは難しいですよね。

インターネット光回線の月額料金は約4,000円

先ほどスマホで10,000円程度毎月かかることがわかりました。一人暮らしを始めた時に、毎月かかるインターネット代はどの程度になるのでしょうか。固定回線(光回線)を契約した場合だと、どのくらいの金額になるでしょうか?スマホと固定回線を利用した場合、なんと月々のインターネットにかかる費用は14,000円前後になってしまいます。

一人暮らしの人にとって、毎月14,000円もの通信費を支払わなければならないというのは、なかなか厳しいのではないでしょうか?年間に換算すると、なんと16.8万円もの金額になってしまいます。

光回線の月額料金は、約4,000円です。比較的シェアの高い、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光の月額料金を見ていきます。

ドコモ光4,000〜4,200円
auひかり3,800円
ソフトバンク光:3,800円

※いずれもマンションタイプ、プロバイダ料金込み

これら以外に、光回線を利用した場合、無線ルーターを購入しなければなりません。無線ルーターを購入した場合、初期費用として5,000円程度必要になることを知っておきましょう。一人暮らしの人にとって、インターネットの環境は絶対に必要と言えますが、スマホと固定回線の利用で、毎月14,000円もの金額を支払わなければならないというのは、正直厳しい…というところが本音ではないでしょうか?

一人暮らしの通信費を節約する方法

スマホと光回線を利用した場合だと、14,000円もの通信費が毎月かかってしまうということがわかりました。この金額は人によって若干異なりますが、光回線を契約すると毎月かなりの負担になってしまいます。こんな大金支払いたくない…。そんな人に朗報です! 一人暮らしの人にとって、通信費を節約する方法があります!それは、「WiMAXのポケットWi-Fiを使う」という方法です。

W06

どのように利用するかというと、スマホやタブレットなどのインターネットの通信を全てWiMAXにまとめてしまうという方法です。具体的には、光回線の契約は行わず、データ容量が無制限のギガ放題プランを利用し、家でも外でもWiMAXでネットの接続をするという方法になります。WiMAX(データ容量無制限)を利用すると、スマホのデータ容量は少なくしても問題ありません。いっそのこと、思い切ってスマホを月額料金が安いプランに変更することで、毎月の節約につながります。

・スマホ 20GBの場合:6,000円

・スマホ 2GBの場合:3,500円

月額料金が安いプランに変更するだけで、月に2,500円も下がります。年間に換算すると3万円もの節約につながります。WiMAXは最安の「GMOとくとくBB月額割引プラン」を申込むと2ヵ月目まで月額2,170円で利用できるので、元々のスマホ代以下で無制限のインターネット利用ができるようになるわけです。固定回線と比較すると毎月約4,000~5,000円の節約になります。多くのスマホユーザーは20GBに加入していますが、WiMAXを利用することでデータ無制限となるため、スマホのプランは大容量にする必要が一切ありません。このテクニックを使えば、大きく通信費を節約することが可能です。

まとめ

スマホ(2GB)+WiMAXの利用が圧倒的にお得ということがお分かり頂けたでしょうか?

スマホ(20GB)のプランの場合、10,000円程度の料金であることを冒頭では説明しましたが、この組み合わせで、スマホ単体で契約した場合とほぼ同程度の金額で、無制限でインターネットの回線を利用することが可能になります!WiMAXを持っていれば、スマホ以外にもタブレットやノートパソコンなどの端末もインターネットにつなぐことができ、汎用性が高いので一人暮らしのインターネット利用にはWiMAXが絶対におすすめです。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る