WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

下り最大〇〇Mbpsとは一体、何のこと?

インターネットのプロバイダを契約する時に速度が下り最大〇〇Mbpsという表記を見かけることがあると思います。これが一体何を意味しているのか、皆さんは分かりますか?ここでは、下り最大〇〇Mbpsについて詳しく説明していきたいと思います。

下り最大〇〇Mbpsの「下り」とは

「下り」は、ダウンロードを表します。インターネットでホームページを閲覧するときや音楽やアプリをダウンロードしたり、動画を見たりする場合は、「下り」の速度が速いほどスムーズに活用しやすくなります。他にも、メッセージの受信も下りとされるので、下りは受信と覚えましょう。「下り」を理解したところで反対に「上り」というのがあります。次は上り最大〇〇Mbpsの「上り」について説明します。

上り最大〇〇Mbpsの「上り」とは

「上り」は、アップロードを表します。インターネット上のYouTubeのような動画投稿サイトに動画をアップロードしたりする時は、「上り」の速度が重要になります。その他にも、SNSにメッセージを投稿したり、メールを送信するのも上りなので、上りは送信と覚えましょう。上りと下りの速度は必ずしも同一ではなく、契約内容によって異なります。通常の生活の中でより重要視すべきなのは、やはり下りの速度でしょう。下りの速度が遅くなると情報の読み取りに時間がかかってしまい思うようにデータをダウンロードできず、ネット通信中にイライラを抱えてしまう原因になります。上りも大切ですが、遅いと感じるのは下りの通信速度が遅いためストレスの原因となります。スムーズな作業をしたい人は下りの通信速度を重視しましょう。以上で「上り」と「下り」の説明は終わりです。次は「最大〇〇Mbps」についてです。

下り最大〇〇Mbpsの「最大〇〇Mbps」とは

「Mbps」とは Mega bit per second(メガ ビット パー セコンド)の略語で、読み方は「メガ・ビーピーエス」と読みます。「メガビット」はデータ量を表す単位で、「パーセコンド」は毎秒という意味です。つまり、「Mbps 」とは1秒間に送受信できるデータの量を表している単位ともいえます。「メガ」の他によく使われる単位としては「キロ」、「ギガ」があり、それぞれの関係は「1000bps=1kbps」、「1000kbps=1Mbps」、「1000Mbps=1Gbps」として単位を変換できます。

最大〇〇Mbpsはあくまで最大値ですが、実際にこの値に近い値が出る事が期待できるので、表記されている数値が大きいほどスムーズにインターネットを活用することができます。通信環境がよいと感じるのは、上りも下りもスムーズに活用できるときです。また、通信速度はいつも同じではありません。最近は少なくなりましたが、一昔前は何かのイベント会場など人が多く集まる場所に行くと、携帯電話が突然圏外になったり、電波が繋がりにくくなった経験があるかと思います。あれは、多くの人が同じ場所や時間に一斉にデータ通信を行っていたためです。通常、自分がインターネットを利用する場合に素早く操作ができたり、表示ができる時に快適な速度と感じます。大切なことは、自分が希望する作業によって適した速度があることです。目的に合った通信速度を確認して快適なインターネット生活を楽しみましょう。

目的別で比較!どれくらいの速度が必要?

Youtubeなどの動画を見る場合

動画を見る場合の大体の必要容量は、1.5Mbps~3Mbpsとなります。高画質の動画を快適に見るためには、5Mbps程度必要です。

HPサイトを閲覧する場合

ホームページサイトを閲覧する場合は、200kbps~2Mbpsくらいで快適に見ることができます。サイトを閲覧するだけであれば通信速度は特に気にしなくてもよいのですが、最低でもこの位の数値は必要です。

オンラインゲームを快適に楽しみたい場合

オンラインゲームをサクサク、ストレスなく楽しみたいときは、10Mbps~20Mbps程度は必要です。オンラインゲームはネット環境が無いと遊べないので、数値は事前に確認しておくことが大切です。

また最近のアプリやゲームなども高スペックを要求されてきているので、ますます下り通信速度が重要になってきました。 WiMAXもベストエフォートという理想的な環境下では100Mbpsぐらいは出るのですが、それ以下の50Mpbs程度での通常の動画などを見る分には十分でしょう。その他SNSやWebブラウザの場合だと10Mbps程度でも十分快適に動きます。

多くの人は様々な音楽や動画、アプリやゲームをスマートフォンやパソコンにダウンロードする機会が多いので、下りの回線速度の最大〇〇Mbpsに注目すると良いでしょう。最近では様々なコンテンツが充実してきており、それだけ下りの回線速度も重要視されてきました。通信環境や速度を理解することで、より快適にネットを活用することができます。自分の住んでいる地域の通信環境もチェックし、適した機種と料金プランを選ぶことも大切です。速度が速いと料金も高くなるので、自分の予算も考慮して目的に合ったネット生活を楽しみましょう。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る