WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

WiMAXを店舗契約するデメリットとは?注意点やお得な利用方法も

WiMAXを契約するときに、ネットで契約するとよく分からない、実際にお店で店員さんとしっかり話してから決めよう、と思っている方も多いのではないでしょうか?ですが、WiMAXを店舗契約するデメリットもいくつかあります。では、どうして店舗で契約するとデメリットがあるのかについて詳しくご紹介します。

WiMAXを店舗で契約しない方がいい理由ってなに?

WiMAXの契約は、オンライン上だけでなく店舗に行って直接申込むことも可能です。ただ、店舗で申込むと利用者にとってデメリットが多いので、あまりおすすめできないのが現状です。おすすめできない1番の理由は、料金面についてです。店舗を営業するためには、人件費やテナント料などの費用が必要です。店舗の場合、費用を回収するために、キャンペーンの金額がオンラインでの契約と比較して低くなる場合がほとんどです。さらに、販売員はノルマを抱えている場合もあるため、契約手続きの際に様々な勧誘を受けるリスクがあります。悪質な店員が担当になってしまうと、メリットばかりを宣伝して契約をさせようとしてくることもあるでしょう。契約した後になってから後悔してしまう可能性だってあるのです。まったくいらないオプションを付けられたり、買うつもりが無かった商品を購入してしまったりするデメリットも、店舗での契約にはあります。また、店舗まで実際に足を運ばなければならないこともデメリットの1つとして挙げられます。WiMAXの契約を受け付けている店舗は限られています。もし、住んでいる地域に無ければ、交通費をかけて店舗に行かなければなりません。以上のデメリットを考えれば、ネット上からの申込みが、WiMAXをコスパよく契約する一番いい方法だと分かるでしょう。

こんな人は店舗での契約がおすすめ

店舗でのWiMAX契約には、いくつものデメリットがあります。しかし、実は店舗で契約したほうがメリットがある場合もあります。特にWiMAXに関する知識が少なく、どうやって利用するといいのか、料金の内訳がどうなっているのかなど、店員から直接説明を受けたい方も多いでしょう。そのような方は、実機を使った説明を受けられる店舗での購入をおすすめします。ネット上での契約の場合、ルーターは画像やスペックを見て選ぶしかないです。ですが、店舗なら実際のルーターを見ながら選ぶことが可能です。色や重さ、操作性などを触りながら確認できることはかなり重要な点でしょう。また、契約した当日にルーターを持ち帰ることもできます。できるだけすぐにWiMAXを利用したい方にとっては、店舗まで足を運んで契約したほうがいいかもしれません。料金は割高になりますが、サポートに力を入れている場合が多いことも店舗ならではのメリットです。ルーターが壊れてしまった場合の修理受付やWiMAX利用時にトラブルが起きてしまった場合、サポートを優先的に受けられることもあります。なので、安心感を重要視するのなら店舗での契約がいいでしょう。

店舗で契約する時の注意点

店舗でWiMAXの契約を行うときには、キャッシュバックなどのキャンペーンの内容をチェックしておきましょう。数ある店舗の中には、あまりよくない条件で契約してしまうリスクもあります。ネット上ではたくさんの情報があるので、ネット上で契約をすればかなりお得にキャッシュバックを受け取ることが可能です。しかし、店舗で契約するとネット上で紹介されている通りのキャッシュバックを受け取ることは出来ない可能性があります。また、店舗でWiMAXを契約する場合、基本的にはクレジットカードで支払う必要があります。現段階で口座振替に対応しているプロバイダは、店舗での受付をしていないのです。そのため、ネット上から契約しなければなりません。クレジットカードを持っていない方は、店舗でWiMAXを契約することができないので注意が必要です。そして、故障や質問があったとしても、必ずしも店舗で説明やサポートを受けられるとは限りません。WiMAXに関するサポートは、どこか一ヶ所のセンターで受け持っているというケースがほとんどです。店舗に持ち込んでも別の窓口を案内されてしまうでしょう。なので、店舗でしっかりとサポートを受けられると期待して店舗で契約を行う方は、気をつけておく必要があります。

店舗でWiMAXを解約することはできる?

WiMAXを店舗で契約した場合、店舗でも解約ができると思いますよね。ですが、実際に店舗で解約が出来るのはヤマダ電機、ベスト電器、そしてauショップの3店舗だけしかありません。上記の3店舗では、店頭でそのまま解約の申請を行えます。しかし、それ以外の店舗で契約した場合には店舗での解約が不可能なので、何か他の方法をで申請する必要があります。例えば、コジマやヨドバシカメラ、エディオンといった家電量販店の店舗で契約している方は、解約するためにインターネットを経由するか、もしくは電話で申し込むかのいずれかを選択する必要があります。解約するの方法はその他の店舗でも変わっており、ビックカメラでは郵送と電話での受付、ケーズデンキでは郵送かFAXにて受付ています。もし、インターネットが苦手だからという理由で店舗での契約を選んだ場合でも、解約のタイミングでネット上での申し出が必要になるというケースが多いです。店舗で契約する場合には、将来に備えて解約しやすい店舗を選ぶことも大切なポイントになってきます。さらに、郵送で解約を申し出る場合には、事務手続きに時間が必要な場合もあります。違約金が必要にならないよう、前もって解約手続きを進めるよう気をつけておきましょう。

WiMAXを店舗よりもさらにお得に契約する方法

WiMAXを契約するなら、ネット上から一番安い料金のプロバイダと契約する方が断然店舗で契約するよりもキャッシュバックの金額が大きいです。月額料金も契約期間内で発生してくる総額料金も圧倒的に安くすることができます。WiMAXの申し込みには、プロバイダ・機種・契約プランを決める必要が出てきます。機種は、最新の機種W06が今あるルーター端末の中で一番早いです。速度を重視するなら、W06を選ぶのがおすすめです。そして、契約プランは、月額のデータ量制限がない「ギガ放題プラン」を選びましょう。では、一番お得なプロバイダはどれになるのでしょうか?一番お得なプロバイダは、料金がお得で最新機種も選ぶことができる「GMOとくとくBB」です。月々の料金が安いうえに、なんと最新機種も追加代金0円で選ぶことができます。さらに、工事費用などもいらないので初期費0円で利用できます!GMOとくとくBBには、「とくとくBB 月額割引プラン」「とくとくBB キャッシュバックプラン」の2つがあります。手続き無しでとにかく毎月の料金を安く抑えたい方には「とくとくBB 月額割引プラン」がおすすめ!手続きがあってもいいから、とにかく3年間の合計料金を安くしたい方は「とくとくBB キャッシュバックプラン」を選ぶといいでしょう。

ギガ放題
プラン
3年利用総額 実質月額料金 とくとくBB
キャッシュ
バックプラン
との差
新機種W06
gmo とくとくBB
キャッシュ
バック
149,287円 3,929円 - あり
gmo とくとくBB
月額割引
147,716円 3,887円 -1,571円 あり
broadWiMAX 152,211円 4,006円 2,924円 あり
BIGLOBE 169,406円 4,458円 20,119円 あり
so-net 168,125円 4,424円 18,838円 あり
uqwimax 184,415円 4,853円 35,128円 あり

GMOとくとくBBのメリットは、料金がお得で最新機種が0円な上に、20日間以内であれば無料でキャンセルができる点です。WiMAXを初めて使う方は、通信速度や使い勝手など、心配なことが多いでしょう。なので、実際に使ってみて契約を続けるか決められるのはかなりうれしい特典ですよね。初期費用も必要ないので、気軽にWiMAXを申込むことができます。

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る