WiFi x WiMAX 価格比較ナビ

プロバイダ毎のサポート対応を比較!WiMAX利用初心者は必見です!

WiMAXには様々なプロバイダがあり、どこを選んだらいいのか悩んでしまいますよね。料金面だけではなく、サービス面にも差があるのか気になるところです。このコラムでは、各プロバイダのサービスを比較しています。是非参考にしてみてくださいね。

プロバイダ毎の問い合わせサポートを比較してみました

WiMAXのサービスは、プロパイダによってサポートの体制がけっこう違っています。そのあたりがどうなっているかというのも、プロバイダ選びの重要なポイントになってきます。何もなければ気になりませんが、トラブルが起きないとも限りません。そんなときに、電話で問い合わせできるか、サポートやWEBのサポートサイトなどがしっかりしているかどうかは重要になってきます。今回は、WiMAXプロバイダに直接電話で問い合わせできるかなど、サポート体制を比較していこうと思います。主なプロバイダのサポートサイトやお客さまセンターの対応時間、評価や評判までも紹介していきますので、参考にしてみてください。また、「安心サポート」などの有料オプションの加入は必要なの?といったことについても下の方にのせていますので、気になる方はそちらも見てみてください。

GMOとくとくBB

GMOとくとくBB は、料金が業界最安と謳っており人気です。サポートの対応も丁寧で評判は良いのですが、時間が平日のみというのがデメリットです。電話問い合わせもできますが、混み合うこともあるようです。

問い合わせ方法:電話およびメール

問い合わせ窓口の電話番号:0570-045-109

サポートセンター対応時間:平日10時~19時

サポートの評価・評判:10時~12時、16時~18時の時間帯は電話が繋がりにくいとの口コミがあります。ただ、丁寧に対応してくれるので、サポートの評判自体はそれほど悪くありません。

UQ WiMAX

問い合わせ方法:電話およびメール

問い合わせ窓口の電話番号:0120-929-818(契約者向け)

サポートセンター対応時間:9:00~21:00(年中無休)

サポートの評価・評判:公式サイトのサポート情報が充実していると評判です。サポートサイトでは、ルーターの全機種のマニュアルが確認できるので、他のプロバイダを使っている人も見ているとも言われています。また、夜9時まで電話できるというのは、口コミなどでかなり評価されています。

Broad WiMAX

Broad WiMAXは、サポートサイトの更新が早いことで知られています。システム障害情報などサポートサイトの情報がすぐに載るので、見ると少し安心できます。土曜日も電話問い合わせができるのが嬉しいです。

問い合わせ方法:電話およびメール、チャット(新規申込み時のみ)

問い合わせ窓口の電話番号:0120-546-376

サポートセンター対応時間:11:00~18:00(月~土/年末年始除く)

サポートの評価・評判:公式サイトの情報の更新が早く、内容が充実していると評判です。少し気になるのは、電話が繋がりにくいという口コミも散見されることです。これは時間帯などもありますので、仕方ないと思います。また、料金プラン変更をサポートサイトで完了させてしまえるのも魅力です。(Broad WiMAXの「ギガ放題プラン」と「7GBプラン」は月単位で変更が可能で、お客様窓口への電話は必要ありません)新規申込みのときだけですが、リアルタイムのチャットでのコミュニケーションもでき、これも便利です。

BIGLOBE WiMAX 2+

BIGLOBEはインターネット業界の大手だけにサポートサイトがしっかりしています。また、年中無休で電話での問い合わせできるのもサポートに力を入れている証拠です。Broad WiMAXと同じく、新規申込み時にはチャットでも対応してくれます。

問い合わせ方法:電話およびメール、チャット(新規申込み時のみ)

問い合わせ窓口の電話番号:0120-86-0962

サポートセンター対応時間:10:00~19:00(年中無休)

サポートの評価・評判:電話での問い合わせが繋がりにくいという口コミがありますが、夜間など時間帯によるようです。年中無休で受け付けてくれるというのはかなりのメリットです。また、対応は丁寧で親切とかなり評判がいいです。

nifty

niftyも、年中無休での電話での問い合わせに対応してくれます。インターネットの老舗だけにサポートサイトも評価が高いです。

問い合わせ方法:電話およびメール

問い合わせ窓口の電話番号:0120-32-2210

サポートセンター対応時間:10:00~19:00(年中無休)

サポートの評価・評判:サポートサイトの情報が充実しているのが評価が高い理由の1つです。プラン変更などもWEBのみで手続き完了できるものが多いと評判です。電話が繋がりにくいという口コミはいくつかあります。

So-net

So-netは、電話とメールだけでなく、チャットやFAXでの問い合わせにも対応してくれるのが特徴です。おおよそ年中無休でサポートしているのも評価が高いです。その分、利用料はやや高めです。

問い合わせ方法:電話およびメール・チャット・FAX

問い合わせ窓口の電話番号:0120-80-7761

サポートセンター対応時間:9:00~18:00(正月、他メンテナンス日を除く)

サポートの評価・評判:チャットとFAXで問い合わせできるのが、評判です。対応は丁寧なようですが、電話が繋がりにくいという口コミはあります。

年中無休であったり、平日だけであったり、チャットで対応してくれたりと違いがあることが分かりましたね。サポートが充実したプロバイダは料金がやや高くなる傾向があります。料金を取るか、サポート体制を重視するかでプロバイダ選びが変わってきます。

「安心サポート」などの有料オプションへの加入は必要なの?

プロバイダによっては契約時に「安心サポート」などの有料サポートオプションの利用をすすめられます。結論から言うと、これはあまり必要ありません。なぜなら、ルーターはそもそも1年間のメーカー保証がついているからです。正しい使い方をしていて故障した場合は、1年以内なら無償で修理・交換してくれます。ただ、契約は2~3年なので、1年を過ぎてからは気をつけなければいけません。ここで注意するのは、Broad WiMAXとGMOとくとくBBは有料サポートオプション加入がキャンペーン適用条件の1つになっていることです。契約時に加入しておかないとキャッシュバックなどの特典を受け取れなくなることがあります。

Broad WiMAXとGMOは契約開始後のオプション解約手続きが必要

どちらのプロバイダも、キャンペーンが適用されるためには有料オプション加入が必須条件となっています。ですが、利用し始めてからはいつでも解約できるため、必要がないと思う方は早めに解約しましょう。Broad WiMAXとGMOとくとくBBは、どちらも会員ページから解約手続きが簡単にできます。忘れないようにしましょう!

端末故障時の修理対応をまとめました

【GMOとくとくBB】電話問い合わせが必要、20ヶ月以上利用中の場合は無料で最新機種に変更可能

【UQ WiMAX】利用開始15日以上の場合はauショップへ相談、利用期間に応じて端末料金が変わるが、機種変更可能

【BroadWiMAX】お客様サポート窓口にまずは問い合わせ、故障の場合はauショップへ相談、20ヶ月以上利用中の場合は無料で最新機種に変更可能

【BIGLOBE WiMAX2+】まずは電話問い合わせ、故障の場合はauショップで修理対応、利用期間に応じて端末料金が変わるが、機種変更可能(UQコミュニケーションズで変更手続き)

【nifty】故障が疑われる場合はauショップに相談、利用期間に応じて端末料金が変わるが、機種変更可能

【So-net WiMAX 2+】サポートデスクへ問い合わせするか、auショップ店舗で相談、利用期間に応じて端末料金が変わるが、機種変更可能

いかがだったでしょうか。修理の対応も、各社少しずつ違いますよね。この記事を参考にして、自分に合ったプロバイダをぜひ探してみてください!

今月のイチオシ

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant item_name - assumed 'item_name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/mamael1/xn--wifi-wimax-155pe67uz0j297j.com/public_html/inc/common/pc_column_pickup.html</b> on line <b>32</b><br />
GMOとくとくBB WiMAX2+(月額割引プラン)
5.0
  • 業界最安月額2,849円(税込)~で2年間ずっと割引!
  • 今なら6,000円のキャッシュバック付き!
  • ギガ放題プランでデータ無制限!
  • 初期費用0円!最新機種0円+工事不要

よくある質問

WiFi x WiMAXコラム

ページの先頭に戻る